先日、行きつけのオーディオショップでオーディオ談義。スピーカーの入替を考えていると。これまで、私にはB&Wの音はきつすぎてなんとなく、高域が耳に付いてしまいダメでした。でも、年を取って、耳の高域特性が明らかに落ちているので、もしかして良いかも、と802D3を聞かせてもらいます。

 うーん、良い感じですし、すごく細かい音が耳に入ってくる感じです。さすが300万円。でもデカすぎるし、いかにもですし、値段もうーんと言う感じ。

 ソナスファーベルのOlympica Nova III、これは私には無いなと言う音でした。きれいなリラックスして聞ける感じですし音がきれいに漂う感じ。でも、もっとはっきりして欲しい。これなら絶対、B&Wです。まあ、値段もそれなりですし。少し安めでB&W 702signature これも良いです。802D3と傾向は同じ。Olympicaなら、私はこっちを買うかも。

 でも、Confidence C2を初めて聞いたときの衝撃はありません。あのときは一聴して気に入って、1時間もせずに注文。6か月待ちました。一目惚れ、いや一聴惚れです。

 それ以来、オーディオショーでどんな高級なスピーカーを聞いても全く食指が動かなかったのですが、YG acousticsのSonia 2.2の音は異次元で、久々の一聴惚れでした。でも、値段が・・・・。一般のサラリーマンが、広瀬すずに一目惚れした感じで、遠くから眺めるだけです。

 実はAnat3 signitureの中古がヤフオクにでています。アフロオーディオにある様です。すごく、すごく悩みます。でも、重すぎる、私の11畳のオーディオルームには明らかに大きすぎる。あの大きさを内ぶりにしたら、シアターのスクリーンにかぶってしまいます。

 

さて、帰りがけに前から気になっているものがあったのでブログネタに買ってみました。それが

これ、スピーカーエナコムです。中身はコンデンサーという噂がネット上にありました。

結構私のところでこれをつけるのは大変でした。つけ外しめんどくさ。

最近はまっている、米津玄師のdecollteで聞き比べ

さて、音は・・・・・。

少し音が丸まった?

少なくともすごく良くなった、という感じは全く無いです。

 

めんどくさいけど外してみます。

これ、絶対外した方が良いです。一聴してボーカルの鮮度が外すと上がります。細かい音や音のディテールも外した方がはるかに良いです。あくまで私の環境で、私の好みと耳ではと言う話しなので、使っていらっしゃる方は、お気を悪くなさらないでください。

 

という事で我が家ではお蔵入りです。残念。やっぱりショップの人があんまり勧めなかったので買わなきゃよかったかも。

 

DOCONOのmy Pick