私は女性デュオが結構好き。ベッツイ&クリスの『白い色は恋人の色』が好きで、彼女たちのCDやLPはディスクユニオンで探したり、ヤフオクで手にいれたりで色々と持っています。

特にこの日本の詩のレコードはCD化もされたようなんですが全く手に入らず、仕方ないのでLPを6000円以上払って、購入しました。

日本の詩

3年ほど前に、私が利用している駅の出口近くで、路上ライブが。綺麗な歌声の女性デュオです。最後まで聴いてしまいました。そして、CDも一枚購入。彼女たちは、Claiomh Solais(クラウ・ソラス)という女性デュオでした。ハーモニーも綺麗で、ほんとにいい感じ。

何枚か彼女たちのアルバムを買いました。これまで4枚出しています。

正統派のデュオっていう感じで、もう少し、ハーモニー部分が多くてもいいかなと思うのと、ベースやドラム抜きの方がいいかなと思うことはありますが、基本的には好きです。

 

アメブロになんとブログがありました。

 

 

こういった、ハーモニーが美しくどちらかというと昔のフォークソング寄りの女性デュオってあんまりいないですよね。お勧めです。残念ながら配信はされていないようで、CDを買うしかないんですよね。you tubeの配信はあるのでいくつか貼っておきます。


 正直言ってYouTubeで配信されてるシンプルバージョンの方が私はずっと好きです。綺麗なハーモニーです




この曲も結構好きです。まあ曲調が基本暗めなので1970年台フォークソングを聴いちゃうような、ユーミンより中島みゆきって人向けかも。

最近Vaundyとか米津玄師とかポルカドットスティングレイとかばっかり聴いてたから逆に新鮮に感じます。安心できるんですよね還暦間近だと。

DOCONOのmy Pick