KEF LSX 寝室で竹内マリアをs聞いています。音はかなり良い感じになってます。
やっぱり使い勝手はRoonが最も良いです。ただ問題もあります。
KEF streamのアプリをiphone上で立ち上げたままにしておくと、Roonの制御が上手くいかないことがあります。なぜかRoonの制御が外れましたという意味のメッセージが曲の途中で出たり、Roon で再生ボタンを押すと別の曲が流れたりという変な動作が頻発し困っていました。大抵、そのときに流れる曲は少し前にKEF Stream で再生していた曲だという事に気付き、KEF Streamを確認するとそちらが動いています。
Roonで再生するときはKEF Streamは終了しておかないと動作がおかしくなってしまいまうようです。
さて、Roonの設定をどうするかです。
色々試してみたところ、サンプリングレートは最大にRoon Coreでアップサンプリングする設定が、LUMINの時と同じく良さそうです。音の鮮度がぐっと上がります。
上のようにサンプルレートを最大PCMサンプリングレートに設定。
これで、再生すると
KEF LSXには、上記のように192/24bitでwifi転送されます。元の音源の整数倍じゃ無いのが少し気になりますが、この設定が音としてはベストでした。
これで私の環境では音飛びも無く、全く問題なく再生されています。
これから、オーディオルームに持ち込んで、どんな音が出るか検証してみようと思います。