その後は日田杉の伐採販売も振るわず過疎化の一歩を歩み始めた・・・その矢先に良い知らせ?が・・・何とダム建設の話が盛り上がった。それは福岡が渇水で断水を余儀なくされた頃であった![]()
日田市は1983年~2012年迄洪水対策や福岡の渇水対策の為、此処大山町から水を引く計画が盛り上がり着工の運びとなった。長年山林を維持していた山持ちには降ってわいた話でもある![]()
ダムに浸かった山林その当時まで山を守った人たちには数千万円から数億の金で山林の買い取りが始まった。早くから山を手放した人には一円の金も入らず千差万別をもたらした・・・![]()
そのお金で家を建てた人・・・福岡に賃貸マンションを建てた人・・・お店を始めた人色々である。私も当時大山町のお客様にはビルを3棟ほど購入して頂いた・・・地元では派手に出来ないので福岡で家賃収入をと堅い決断だった![]()
此処の料亭もダム建設から完成までの15年くらいは大繁盛していただろうに今では町の老人会や消防の打ち上げ等が主流である。役場が隣では有るが市町村合併で役場も移転した![]()
長い人生では色んな事が有るんだな~と思えて永~い一日に成りそうだ!昔は
毎日一階と二階の宴会場10畳間10部屋が満席で有ったに違いない。その一階のお部屋に泊めて頂いただく事にした![]()
食事が終わり旦那さんや女将さん含めみんなで日田市の街へと繰り出した。休みと言うのに無理言ってスナックを開けて貰った。ママさんは2回目の結婚で7つ年下のご主人がいるそうだ![]()
コツコツとスナックを遣っているけど地元から離れられない理由が有った!・・・自分の両親や相手の両親の介護が待っていたのだ。優しい相手だからお互いに優しく出来るんだと・・・![]()
私たちが朝食を御馳走に成った後・・・敬老の日にお互いの両親のお祝いをするのだと・・・手料理とお花を持ってお互いの自宅や有料老人ホームへと出かけて行かれると聞き・・・料亭を後にした!何て優しい人たちだろう![]()











に伊○さんと、は○さん仲間達で別府と杖立て温泉三昧に行ってきました。別府の鶴の湯は男性客が7人程で満員御礼の為、蛇ん湯に入り明礬うどんで食事をした















