北朝鮮問題について | docomonejp-0713さんのブログ

docomonejp-0713さんのブログ

ブログの説明を入力します。




市内から安本ご夫妻が舞鶴に来られたので、国防の意識調査も兼ねて、共に外回りに出掛けて参りましたーっ(^o^)/


そのあとは単独で挨拶まわりに出掛けましたが、心底楽しいなとつくづく感じました(* ̄∇ ̄)ノ


さて、本題に入りますが、新聞にも掲載されているとおり、今月5日に弾道ミサイルを発射している北朝鮮。


今月で2回目となるミサイルの発射を強行したと京都新聞は報じています。





北朝鮮は、2006年に核実験を行って以降、度重なる挑発行為を日本や諸外国に繰り返し行っている。


今もなお、6回目の核実験をチラつかせる北朝鮮。


その北朝鮮を野放しにしてきたツケを誰が払うのか、アメリカのトランプ大統領は、今までにない程の圧力を北朝鮮に強めている。


世界最大級の原子力空母とされているアメリカのカールビンソンは、現在北朝鮮半島を航行中だとか。


だが、その時折の対応は、誰が大統領で誰が首相なのか、どこの政党なのかで向かう岐路は全く違ってくることになる。


中国の習近平国家首席率いるチャイナセブンも決して一枚岩ではなく、チャイナセブンの序列三位には朝鮮エキスパートである江沢民派が掌握している。


また、北朝鮮と最も深い関係を持つ中国人民解放軍の瀋陽軍区。
(2016年1月から北京軍区)


陸軍の戦闘部隊の70%が瀋陽軍区に集中し、最も戦力の充実している部隊を習近平国家首席は今もほとんどコントロールできていない。


そんななか、あまりお薦めはできませんが、北朝鮮情勢の緊迫化で国民保護サイトのアクセスも過去最高とのこと。


最悪、有事となれば難民が日本海を通じてなだれ込んでくる可能性もある。


北朝鮮は、今月25日にも軍の創立記念日という節目を迎えることから、当面、緊張状態は続き、日本の対応も迫られている。


様々な憶測が飛び交うなか、これだけは言わせて頂きたい。


国防とは、その時になってからでは遅いのだということです。


特に、日本ではこの国防に関して意識があまりにも薄過ぎる。


だが、選挙ではたとえ票に結び付かなくとも、国民の生命を、安全を、一番に考え、一番に守ろうと訴えている政党がいることも忘れないで頂きたい。


選挙の際は、一人一票という参政権を放棄することなく、私達国民の意識が政治に関心を持ってもらうことが求められていると思ってやみません。