早いもので9月になりました。
もう、年末まで駆け足だわ
この辺りからだんだんと加速がついてくるのよ
また一つ、年取るじゃないのよ~~~~
9月から大学の授業も始まりました。
早いもので一年生の後期です。
そして、わたしは今学期から決めた!!!!!
朝、一時間半早起きして受講することを!!!
一度決めたら意志の固い私ですが・・・
いつまでもつのか?
三日坊主にならないように気を付けないと。
三日坊主は韓国語で작심삼일
さて、先日の研修では
「ささっと行って、
がっつり学んで来るわ!」と
言った私。
有言実行です
お昼からのイ・ヨンスク先生の講義を聞いて
その後、休憩が入って歌や踊り、そして
質疑応答だったんですが…
帰らないといけない私。
イ・ヨンスク先生に名刺を渡して
質問(^O^)/
本来ならば、質疑応答の時に
一番最初に質問してよ~~~~と言われてましたが…
私が聞きたかったことは
新・TOPIKについて
1.学ぶ側として、試験に向けての
ポイントはどこですか?
2.教える側としてどこに重点を置いて
指導すべきですか?
3.採点する側は、試験の体制が新しくなって
どこに重点を置いて見るんですか?
4.前から言われている말하기ですが、
目安として何年後に導入などは
決まってますか?
やっぱりこの4点は聞いておきたかった!
立ち話状態だったので・・・
先生、まとめてお答えくださいました。
学ぶ側も教える側も
今まで通りに4科目あると思って、
勉強、指導を進めてください。
어휘,문법がなくなったわけではなく、
これは試験科目というよりも
「内容的な部分」ですので。
TOPIK1は「作文」がなくなり、時間も
短くなったので受けやすくなってますし、
指導する側も少し、余裕を持てるのではないでしょうか?
TOPIK2は、高級の方よりも
3,4級を受験するレベルの方には
精神的、心理的な負担が大きくなるでしょうね。
かといって、高級(5,6級)が楽になるわけでは
ありませんよ。
「聞き取り」もそうですが、「読解」は文章が長いうえに
問題数も多いので、大変だと思いますよ。
「確実にできる人なら、後ろから読んでいくのは
どうですか?」
新体系になってからは、そのカタチはあまり
おススメ出来ません。
어휘,문법は、高級の作文では50%以上のの割合で
うまく使われているのか?どうなのか?かなりの重点を
置いて見ます。
そして全体的には、
文法的な能力、戦略的能力、社会的能力、
展開的能力、意思疎通能力を見ます。
採点する側は、
「この作文は、3級、4級、5級、6級と
級の判定を先にします。
言い換えるならば、そこを先に見ます。」
厳しすぎるわ・・・
(6級の作文、書けるかしら・・・汗)
そして、検討材料として
話は進めて行っておりますが말하기
これについてはいつから?
という事は、まだ正式には決まっておりません。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
皆様、参考になりましたでしょうか??
まだ、色々と聞いたはずなのに・・・
私の頭に消しゴムが入っていたようです
話が飛んで行ってるわ~~~~~~~
TOPIKまであと一か月と10日ですね。
頑張ってくださいね
↓↑こちらもクリックお願いします♪