新・TOPIKのポイントは? | 福山市韓国語教室「鄭寿香韓国語教室」~docomodakeの韓国語講座~

福山市韓国語教室「鄭寿香韓国語教室」~docomodakeの韓国語講座~

広島県福山市「鄭寿香韓国語教室」blogです^^
韓国語を簡単にわかりやすく!!
docomodakeと一緒に楽しくお勉強^^

早いもので9月になりました。

もう、年末まで駆け足だわ叫び

この辺りからだんだんと加速がついてくるのよドクロ




Screenshot_2013-08-10-23-31-46-2.png

また一つ、年取るじゃないのよ~~~~



9月から大学の授業も始まりました。

早いもので一年生の後期です。



そして、わたしは今学期から決めた!!!!!



↑こんなことを繰り返さないためにも

朝、一時間半早起きして受講することを!!!



一度決めたら意志の固い私ですが・・・

いつまでもつのか?

三日坊主にならないように気を付けないと。

三日坊主は韓国語で작심삼일


さて、先日の研修では

「ささっと行って、

がっつり学んで来るわ!」

言った私。


有言実行ですドクロ



お昼からのイ・ヨンスク先生の講義を聞いて

その後、休憩が入って歌や踊り、そして

質疑応答だったんですが…


帰らないといけない私。



イ・ヨンスク先生に名刺を渡して

質問(^O^)/


本来ならば、質疑応答の時に

一番最初に質問してよ~~~~と言われてましたが…


私が聞きたかったことは


新・TOPIKについて

1.学ぶ側として、試験に向けての

  ポイントはどこですか?


2.教える側としてどこに重点を置いて

  指導すべきですか?


3.採点する側は、試験の体制が新しくなって

  どこに重点を置いて見るんですか?


4.前から言われている말하기ですが、

  目安として何年後に導入などは

  決まってますか?


やっぱりこの4点は聞いておきたかった!



立ち話状態だったので・・・

先生、まとめてお答えくださいました。


Screenshot_2013-06-25-11-08-47-2.png



学ぶ側も教える側も

今まで通りに4科目あると思って、

勉強、指導を進めてください。

어휘,문법がなくなったわけではなく、

これは試験科目というよりも

「内容的な部分」ですので。


TOPIK1は「作文」がなくなり、時間も

短くなったので受けやすくなってますし、

指導する側も少し、余裕を持てるのではないでしょうか?


TOPIK2は、高級の方よりも

3,4級を受験するレベルの方には

精神的、心理的な負担が大きくなるでしょうね。

かといって、高級(5,6級)が楽になるわけでは

ありませんよ。

「聞き取り」もそうですが、「読解」は文章が長いうえに

問題数も多いので、大変だと思いますよ。



「確実にできる人なら、後ろから読んでいくのは

どうですか?」


新体系になってからは、そのカタチはあまり

おススメ出来ません。




어휘,문법は、高級の作文では50%以上のの割合

うまく使われているのか?どうなのか?かなりの重点を

置いて見ます。


そして全体的には、

文法的な能力、戦略的能力、社会的能力、

展開的能力、意思疎通能力を見ます。


採点する側は、

「この作文は、3級、4級、5級、6級と

級の判定を先にします。

言い換えるならば、そこを先に見ます。」




先に級の判定!???

厳しすぎるわ・・・叫び

(6級の作文、書けるかしら・・・汗)



そして、検討材料として

話は進めて行っておりますが말하기

これについてはいつから?

という事は、まだ正式には決まっておりません。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


皆様、参考になりましたでしょうか??




まだ、色々と聞いたはずなのに・・・

私の頭に消しゴムが入っていたようです叫び



話が飛んで行ってるわ~~~~~~~



TOPIKまであと一か月と10日ですね。

頑張ってくださいねドコモダケ





↓↑こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ