電動自転車、電動バイク、電動スクーター、電動キックボードと小型の電動の乗り物が次々と売られて、普通に路上で見ることが出来るようになった。

そして多くは信号無視など交通法規無視の傍若無人な振る舞いで顰蹙を買っている。若者が乗っているからだ。

そんな中、知らなかったが電動スーツケースというものもあるようで、無免許運転で電動スーツケースに乗った中国人の女が摘発されたとのことで初めて知った。

 

 

電動スーツケースに気持ちよさそうに乗るおっさん

 

この電動スーツケース、ほとんど中国製らしく、ネットには「座って乗って運ぶ!?移動に革命をおこす次世代の電動スーツケース、飛行機にも持ち込める!一部機種、席種では機内持ち込みに対応しています」なんて広告を出している。

 

この電動スーツケース走行の初摘発にいつものおバカな古市憲寿がおバカなコメントをしたようだ。

 

「社会学者の古市憲寿氏(39)が27日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」に出演。

古市氏は、電動スーツケースだけでなく電動キックボードも含めた道交法違反について「まゆをひそめるだけではしようがないなと思っていて、例えば日本は東京を含めて自転車専用道路とか、行政の整備が圧倒的に遅れていると思う」と指摘。

「世界中の大都市がどこも自転車専用レーンを整備したりとかして、とにかくモビリティー、特に自動車以外の移動手段をたくさんつくろうとしているわけですね。でも日本は、(山梨県)富士河口湖町をはじめ外国人がたくさん来る所なのに、自転車専用レーンもたいして整備もしていなくて、車と自転車が混在しているわけじゃないですか」と言い、「だから、これはマナーとかの問題ではなくて、ちゃんと行政がレーンを整備して分けない限りはこの問題は解決しないと思う」と自身の考えを話した。

 そして、「道徳とかマナーとかって言ってるのは本当におかしくて、だってそんなのは絶対に守ってもらえるわけないじゃないですか。守ってもらえない前提で、どうやったらルールがちゃんと執行されるんだろうって考えると、やっぱり仕組みから整備しないと意味がないと思う。危ないですねって言ってるだけでは物事は前に進まないんじゃないかなと思う」と強調した。(スポニチ)」

(引用終わり)

コメンテーターっての無責任発言が当たり前の昨今だが、この古市のコメントもアホというしかない。

「若者に道徳とかマナーを要求したってしょうがないだろう。守る気ないんだから。奴らが守る気になる環境を整備しろよ。若者が悪いんじゃなく、レーンを整備して分けない制度や行政が悪いんだ」ってよ。

偽悪が商売の古市だが、そんな野郎をいつまでもコメンテーターとして使うフジテレビも頭おかしいんじゃないのか。

フジが古市に言わせていることは、犯罪が起きるといつもいわれる「犯人が悪いんじゃない、そうさせた社会が悪いんだぁ」と手垢にまみれた言い分そのものだ。つまり、フジも古市も犯罪者を擁護していい気分になっている。

「あらゆる犯罪は革命的である」(平岡正明)ってか。

 

古市の言を敷衍すると、渋谷の路上飲酒の禁止は間違っている、ということになるよ。

「道徳とかマナーとかって言ってるのは本当におかしくて、だってそんなのは絶対に守ってもらえるわけないじゃないですか。守ってもらえない前提で、どうやったら飲酒のルールがちゃんと執行されるんだろうって考えると、やっぱり仕組みから整備しないと意味がないと思う。路上飲酒なんてよくないですねって言ってるだけでは物事は前に進まないんじゃないかなと思う」

 

ということは、路上飲酒をしないような仕組みが大事なんだと。つまり、飲み屋の充実(公設居酒屋)と安酒の提供だな。これを渋谷区が税金を使って整備せよということだな。都の経営居酒屋を作って、飲み屋の酒代に税金で補助金を出せってことだな。バカ野郎!

 

今日夕方のいつものフジのイットで電動スーツケースのことを扱っていたが、古市のコメントに文句を言いたかったのではなく、これを見てすぐに思いついたのは、「中国製」「電動/バッテリー」「飛行機」という三題噺だ。

まず、「中国製」「電動/バッテリー」と言えば、発火、爆発だろう。

これは電動自転車、電動スクーターなどの発火、爆発は、中国でしょっちゅう起こっていることだ。スマホも中国製バッテリーならすぐに発火して危なくて使えない、とNITEなどがよく言っているではないか。

 

 

 

そして、「飛行機」

「移動に革命をおこす次世代の電動スーツケース、飛行機にも持ち込める!一部機種、席種では機内持ち込みに対応しています」なんて広告を出しているということは、飛行機に載せて移動することがそもそもの目的になってるのだ。

さて、この「中国製」「電動/バッテリー」「飛行機」という三題噺を繋げると、

「ちょっとした衝撃で発火・爆発する中国製バッテリーを飛行機に載せる電動スーツケースが、発火・爆発したら飛行機は上空で炎上し墜落する危険性が特に高くなり、被害者は大規模になるでしょう」

 

中国人の乗る飛行機には乗らない方がいい。

いつか、電動スーツケースの発火・爆発による飛行機墜落事故が起きることだろう。

その時ようやく電動スーツケースの飛行機持ち込みが禁止になるに違いない。

「安全は事故に学べ」ではない!「安全は事故に学んではいけない」なんだな。

つまり、最初から事故が想定されるなら、事前に対処せよ、事故が起きてからは遅すぎる、ということだ。

「わかるかなぁ、わかんねえだろうなぁ」(松鶴家千とせ)

たけしの師匠松鶴家千とせ

 

因みに一番危険な組み合わせ

ボーイング機に電動スーツケースを持った中国人客の乗る飛行機で旅行すること!