マイクロソフト提供のニュースをよく見るのですが、そのニュースのコメントもよく読みます。

余りにも下らないコメントも多いので、つい余計なコメントを書いてしまいます。

例えば、まだウクライナが勝っているとかゼレンスキーが別荘を購入しているというニュースはフェイクだと完全に証明されたとか。ワクチンも問題ないとかなんとか。

 

ウクライナ戦争やワクチン後遺症に関して、西側が嫌うコメントや政府や製薬会社が嫌うコメントを書き込むとほぼ100%「このコメントはガイドラインを満たしていないため削除されました」として勝手に消されてしまいます。最近は特に多く感じます。

最近のAIは文脈も判断して、言論統制するのでしょうか。

また、AIも進んでいるのか、コメント書き入れ直後には削除せず、少したってから見てみると削除して消えているということがあります。つまり、書き込み者を安心させるというフェイントを掛けているわけですね。

まさに、マイクロソフト社は、言論統制、言論弾圧を徹底的にやっているわけです。これをするならウクライナ戦争もゼレンスキー批判など表に出るわけがないのですね。

しかし、何度も「このコメントはガイドラインを満たしていないため削除されました」とやられっぱなしになるのも気分が悪いし、癪(しゃく)な話です。

数日前に考え付いたのは、削除されたら即

「「このコメントはガイドラインを満たしていないため削除されました」とコメントが勝手に削除されました。」

と書き込むことにしたのです。

 

そうしたら、別の方が「このコメントは言論統制により削除されました」と書き込んでいるのを見つけたのです。みんなマイクロソフト社による言論統制、言論弾圧にイラつき許せない思いで一杯なのが見て取れました。

そしてこんな書き込みも。

「ワクチン批判されたくない権力者に削除されてるコメント多いね。」

そして私。

「「このコメントは言論統制により削除されました」これっていい言葉ですね。

今後コメントが勝手に削除されたら使わせてもらいます。」

更に追加して。

「コメントが削除されたということは権力者や製薬会社に不都合だという証明です。

なので削除されたらしつこく 「このコメントは言論統制により削除されました」って書き込みしましょう。」

 

こんな書き込みが増えれば、多くのコメントをマイクロソフト社が恣意的に削除している、言論統制しているということが「量」として分かってきます。これは何気なくコメントを読んでいる人にインパクトがあるかもしれない。

まあ、こんな程度の抵抗運動はマイクロソフト社には何ら痛痒は感じないと思うでしょうが、コメント欄が「このコメントは言論統制により削除されました」で埋め尽くされたらそれなりの意義が出てくるのではないでしょうか。

 

そんな下らないコメントなどするな、という声が聞こえてきそうですが、奴らに小石でも投げつけることも大事なのではと思っています。

 

(追伸)

いま私が書いたコメント欄を見たら

「「このコメントは言論統制により削除されました」これっていい言葉ですね。

今後コメントが勝手に削除されたら使わせてもらいます。」

 

「コメントが削除されたということは権力者や製薬会社に不都合だという証明です。

なので削除されたらしつこく 「このコメントは言論統制により削除されました」って書き込みしましょう。」

 

群馬県のワクチン在庫処分について次のようにコメントしたら削除されました。

「国庫負担のワクチンを有効活用したい」なんて余計なことは考えてはいけません。在庫を大量に持って県民にワクチンを打たなかったのは賢明なことでありました。」

 

みんな削除されました。

それで次のように書きました。

「マイクロソフトはワクチンは打つべきだと考えていて、ワクチンは打つべきでないとコメントすると削除するようです。」

 

凄いぜマイクロソフトAI!

マイクロソフト社はどんな気持ちで言論弾圧をおこなっているんだろう?