先日、新「なるほどメモ」15のおまけとして、何故岸田首相が公邸に泊まらず、近くのホテルに行ったのかの理由を推理してみました。

「岸田首相が昨日の夜公邸に泊まらず、近くのホテル(ザ・キャピトルホテル東急か)に滞在したという。

「首相が急きょ、夜間に移動し、ホテルに泊まるのは極めて異例だ。首相周辺によると、「公邸の不具合」が理由で、具体的なトラブルの中身は安全上の理由から説明できないとしている。」(フジテレビイット)イットは公邸に幽霊が出たんじゃないかと冗談めかしていたが、官邸は水回り(トイレや風呂か)の不具合とだけ説明したようだ。」

    首相公邸(旧首相官邸)

一つは、誰か要人と会うことを知られたくないため、二つ目は、エマニュエル総督に呼ばれたため、人目を避けてホテルに会いに行った、と。

 

 

その後もう一つ思いつきました。まあこんなことどうでもいいんですが。

それは公邸から盗聴マイク又は盗撮カメラが見つかったからではないでしょうか。

恐らく、官房のセキュリティ担当は定期的に首相公邸内のすべてについて盗聴マイク等のチェックをしているのではないかと。

そして、今回チェックしていたら、一つ見つかった。まだ他にあるかもしれないということで、公邸に首相が寝泊まりすることをセキュリティ担当が止めたのではないかと。

公邸なんて様々な人間(息子の翔太郎やその仲間ら)が出入りするので、中国やアメリカのスパイがそういう装置を仕掛けるのは簡単なのではないかと思っています。

単なるスパイ好きの妄想ですが。

(終わり)