2月22日㈭:東南アジア旅28日目(ハノイ滞在4日目~高雄滞在1日目)

 

シェムリアップ・チャンパーサック・ルアンパバーンは長く滞在しましたが、バンコク・ハノイはショートステイ

 

大都市は街に魅力を感じず、主に移動の拠点として、短期間だけ滞在します

 

『BANH MI 25』

 

ハノイ最後の朝ごはんは「バインミー」

 

「このお店のバインミーが美味しい」と教えてもらいました

 

お肉も野菜もたっぷりでメチャクチャ美味しい

 

ベトナムのバインミー美味しいなぁ、帰国したら日本でも食べてみよう

 

ゲストハウスの通り、多くの外国人が行き来します

 

ゲストハウス横の旅行代理店のお姉さん、ハノイ滞在中色々お世話になりました

 

4週間東南アジアを旅して、舞台は東アジアへ、5か国目台湾・高雄へフライト

 

10日間かけて、南から北へ、台湾を縦断します

 

空港→MRT高雄駅へ、夕方ホテルに到着し、街へ繰り出します

 

「世界で最も美しい地下鉄の駅」第2位にもなったMRTの「美麗島駅」

 

直径30m世界最大のステンドグラス、エキゾチックな色模様で見応えあります

 

夜ごはん、台湾といえば夜市、高雄で1番大きな「六合夜市」へ

 

あんかけ麺&魚のすり身のつみれ

 

麺に魚粉の甘い出汁が絡んでメチャクチャ美味しい

 

西安での留学時代、よく屋台でメシを食べていたので、夜市の風景が当時を思い出して懐かしい

 

もう1件、肉入り粽(ちまき)をいただきます

 

笹の皮をめくると、

 

甘いタレと、ピーナッツパウダーを振りかけて、いただきます

 

日本で食べる醤油ベースの味と違って、台湾南部の味をこうなんですね

 

台湾は中国語が多少聞き取れるので、言葉が通じる分、海外というより、大阪に遊びに来た感覚です

 

10日間、台湾の歴史と小吃を満喫しようと思いながら、東南アジア28日目の夜が終わりました星空