2月21日㈬:東南アジア旅27日目(ハノイ滞在3日目)

 

昨日ハロン湾を巡って、今日はハノイ市街をぶらり

 

24年前に観光スポットを回ったので、地元グルメを食べ歩きしようかな

 

『PHO THIN』

 

朝ごはんは、フォーです

 

このお店の特徴はネギたっぷり、シャキシャキした食感がGOOD

 

牛肉入りフォー、出汁にコクがあって、メチャクチャ美味しい

 

『INSIDE Cafe』

 

ちょっと街ぶらして、カフェでゆっくり過ごします

 

ベトナム名物のソルトコーヒー(塩コーヒー)

 

クリーミーさが際立っていて、塩気のある甘さがやみつきになります

 

ティラミスも本格的な味わいで美味しい

 

この後の旅の計画を考えながらゆっくり過ごしました

 

ハノイ名物、トレインストリート

 

24年前も歩いたなぁ

 

外国人と一緒に、線路カフェしました

 

『ダックキム』

 

ランチは、ブン・チャーです

 

24年前にハノイで食べて、メッチャハマった記憶があります

 

炭火焼きの肉団子と豚肉をヌックマムのタレに入れ、

 

細目の米麺を、

 

タレにつけて食べます

 

これがメチャクチャ美味しいんです

 

この後、ベトナム式マッサージに行って、身体をほぐしてもらいました

 

夕方宿に戻って、昨日一緒にハロン湾に行ったJ君と、今日出会ったK君を見送り

 

彼らはこれからベトナムを南下、長距離バスで次の街フエまで移動

 

24年前私はベトナムを北上、私と逆のルートを辿ります

 

大学生2人のこの先の旅が、好奇心溢れる旅になるよう祈っています

 

『Bún Chả Số 1 Hàng Mành』

 

ブンチャーが美味しくて、夜ごはんも別のお店でいただきました

 

夜、昨日一緒にハロン湾に行ったもう1人のY君と、ホアンキエム湖を1周散歩

 

「24年前の旅の話しを聞かせて」と言うので、当時の旅エピソードを話しました

 

彼の人生の1ページに、私のエピソードが少しでも刻まれたら、24年前の旅が今も生きているなぁと思いながら、東南アジア27日目の夜が終わりました星空