2月19日㈪:東南アジア旅25日目(ルアンパバーン滞在5日目~ハノイ滞在1日目)

ルアンパバーン最終日

早起きして朝の托鉢を見に行きました

僧侶が喜捨を求めて町を練り歩く托鉢、規模が1番大きいのがルアンパバーン

実は、ラオス全土で行われていて、チャンサーパックでも見ました

朝が早過ぎて1人ならば行かなかったけど、

昨日象ツアーだったRちゃんと一緒ということで、がんばって起きました

2人ならば交替で写真が撮れる

ラオスの文化に触れられて、行って良かったです

托鉢の後、屋台で朝ごはん

朝の散歩、寺院を見て回ります

宿に戻って、仮眠して、荷造りして、昼にRちゃんと再合流

初日に食べた「BanChekRestaurant」で昼ごはん

最後のラオス飯、カオ・ソーイを食べ納め

昼食の後、Rちゃんとマッサージ行って、一緒にトゥクトゥクで空港へ

昨日象ツアーで一緒だったNさんとOさんも空港にいました

Rちゃん・Nさん・Oさんはバンコクへ、私は1人ハノイへ向かいます

24年前に訪問できなかったラオス、チャンパーサックが1番印象に残った街でした

人が温かく、こどもたちの笑顔が明るく、街が長閑、素朴な東南アジアが残っていました

ルアンパバーンは、世界遺産といわれる街自体に大きな感動はありませんでした

バンコクから来た者にとっては素朴な街に映るのかもしれませんが、チャンパーサックから来た私にとっては観光地に映ってしまいました

でも、ルアンパバーンでは、医師の青年や、今日空港で一緒だった3人、良い出会いに恵まれました

さぁ、4か国目ベトナムへ

フライトが遅れ、夕方到着するはずか、20時にホテルに無事到着

お腹空いて、ホテル近くの屋台で、フォーを食べました

24年ぶりのベトナム・フォー、懐かしいなぁ

そういえば、朝ごはんも、ラオスで同じようなヌードルを食べたなぁ

24年ぶりのベトナム・ハノイ、屋台のお母さんが作る温かいフォーを食べて、東南アジア25日目の夜が終わりました星空