2月18日㈰:東南アジア旅24日目(ルアンパバーン滞在4日目)

 

初日に出会った医師と、ずっと語り合って、濃密な3日間を過ごしました

 

滞在4日目、また日本で会う約束をして、彼は先に出発しました

 

今日はシンプルに自然を満喫しようとツアーに申し込みました

 

 

先にルアンパバーンに入った旅仲間から「象の体験コース」が面白いと聞きました

 

24年前チェンマイで象に乗った以来、童心に帰って楽しもうと思います

 

まず、象乗りに慣れるため、鞍に乗って進むところからスタート

 

そして、鞍を外して、象さんの上に直接またがります

 

現地の方もちゃんと付いてくれて

 

ずっと象さんに乗って歩きます

 

こんな感じに、メコン川で象さんと水遊びします

 

いざ川に向かうとなると、ちょっとドキドキします

 

自分の腰が浸かるぐらいまで、象さんと一緒に水遊び

 

私も思いっ切り楽しみました

 

現地に着いてから、日本人でツアーが組まれました

 

一緒にツアーを組んだ5人、皆さん初めてでしたが、ほんと楽しかったです

 

I am MAHOUT

 

今日一緒に遊んでくれた象さんの身体を洗ってあげたり、エサをあげたり、感謝を伝えます

 

行きはミニバン、帰りはサンセットクルーズ、船でメコン川を下ります

 

夕日に向かって船は進み、

 

メコンに沈んでゆく夕日がとても美しい

 

ラオスで、メコン川で夕日をたくさん見てきたけど、今日の夕日が1番美しい

 

市街に戻って、ツアーに参加したRちゃんと夜ごはんへ

 

夜の屋台が活気があって面白い

 

地元の人に「ココのカオ・ソーイが美味しい」と席を空けてくれました

 

カオ・ソーイ、初日に食べた食堂も、今日の屋台も、どっちも美味しいなぁ

 

この後、Rちゃんにマッサージに連れて行ってもらって、1日の疲れをとりました

 

ラオスに入って1人旅が続いていたので、シェムリアップ以来、日本人仲間と遊んで楽しかった

 

今日もラオスでの出会いに感謝しながら、東南アジア24日目の夜が終わりました星空