2月16日㈮:東南アジア旅22日目(ルアンパバーン滞在2日目)

 

旅中はあまり朝食を摂らないのですが、今日はアクティビティに動くので、しっかり朝ごはんを食べよう

 

チャンパーサックで「ラープ」(↓)の美味しさにハマったので、

 

ルアンパバーンでも食べ比べてみます

 

Nam khan川のほとりにある『Dyen Sabai』というレストラン

 

パクチーは抜いて、ハーブは入れてと注文したけど、なかなか通じないなぁ

 

やっぱハーブが入っているラープが美味しいなぁ

 

昨日ルアンパバーンに着いて、市街は思った以上に旅行者が多かったので、ちょっと郊外に出て自然の空気を吸いたくなりました

 

バイクレンタルの料金より、ツアー料金の方が安くて、ツアーを申し込みました

 

ルアンパバーン市内から30㎞、タート・クワーンシーの滝へ

 

アジアでいくつか滝を見てきましたが、この滝はエメラルドグリーンでとても爽やか

 

水の流れる音、ずっと聞いていられるなぁ

 

この滝になんか魅かれるのは中国の九寨溝にちょっとだけ似てるからかな

 

九寨溝の方が圧倒的にスケールは大きいけど

 

木漏れ日の中、山道を歩いて、水しぶきを上げて流れ落ちる滝に辿り着きました

 

滝つぼからはね返るミストが何とも気持ちいい

 

滝つぼで水浴びする外国人女性、OKをもらって写真を撮らせていただきました

 

「一緒に」と声をかけられたので、水温がちょっと冷たかったですが、少しの時間だけ水浴びしました

 

水浴びもするかなぁと思って、ランニングパンツを履いてきて良かった

 

旅をして3週間が経ちましたが、河は渡ったけど、海を見てなくて、海ではないけど水に浸かれたのは気持ち良かった

 

世界遺産の街並み以外にも、ルアンパバーンには探検できる魅力があるなぁと感じながら、東南アジア22日目の夜が終わりました星空