2月5日㈪:東南アジア旅11日目(シェムリアップ滞在8日目)

 

ユウキさんが昨夜から体調不良でダウン汗

 

クレーンマウンテンまでバイクでツーリングに行く予定でしたが、早く治してもらうことが大事

 

彼とのツーリングは本当に楽しかった自転車

 

『スプーンズ』

 

明後日ラオスに出発するので、一度ぐらいはシェムリで良いレストランに入ろうと、ユキちゃんとコチラのお店へ

 

24年前は、コナッツジュースをよく飲んだ記憶があります

 

今回シェムリで初めてラブラブ

 

ホカホカのうちにいただきます食パン

 

海老とアボガドのサラダ

 

日本で食べるのと全然変わらない、メチャクチャ美味しい

 

生春巻き、パクチーを抜くのを忘れましたが、ギリギリ美味しく食べられました

 

チキンカレー、彩り豊かに盛り付けられて、美味しそう

 

チキンが別添え、チキンをほぐして、カレーと一緒に、メチャクチャ美味しい

 

ココナッツチキン、コチラもチキンがたっぷり

 

ココナッツチキンカレーも美味しかった

 

お腹いっぱいと言いながら、2人でペロッと食べてしまった

 

竹を貴重とした開放感ある空間このレストラン

 

ユキちゃんから仕事や、結婚や、家族や色々聞かせてもらって、20代の女性の話しをここまで聞かせてもらうなんて、日本ではないし、これも旅だから出来る経験かな

 

このレストラン、職業訓練校に併設されています

 

日本でいうインターン、訓練校生が丁寧に接客して下さり、気持ちいいです

 

私たちが色々話しかけている様子を見て、食後に、オーナーが校舎を案内してくだきいました

 

生徒さんが一生懸命勉強されていて、すれ違うたびに、明るく挨拶してくださいます

 

今日はこの後、いくつかアクシデント、1つはノーヘル(交通違反)でひっかかりました

 

もう1つは、バンコクのゲストハウスで知り合ったウタちゃん、手持ち資金が少なく、今後の旅のルートを夜ごはんを食べながら考えました

 

夜遅く、昨日知り合った新谷さんのゲストハウスまで押しかけて相談する始末

 

旅の達人・新谷さんも真剣に考えてくださって本当に有難かった

 

18歳の彼女、若い時の自分にどこか照らし合わせて、彼女の旅を自分の旅のように楽しんでいます

 

昼に出会ったカンボジアの若者も、ウタちゃんも、同じ年齢ぐらい、自分たちの将来を力強く切り拓いほしい

 

何気に入ったレストランでしたが、カンボジアの若者のひたむきさに触れ、カンボジアの未来が明るく向かうことを今日も願いながら、東南アジア11日目の夜が終わりました星空