2月29日㈭:東南アジア旅35日目(台北滞在3日目)

 

夫の東南アジア旅、最終地・台北で私も合流(私は滞在2日目)晴れ

 

早朝の霧が晴れて、気持ちの良い朝を迎えました虹

 

台湾の街歩きって面白いですね音譜

 

台北101のような近代的な地区のすぐそばに、昔ながらの下町も混在しますキラキラ

 

旧正月の後でしたが、その名残を街の中に感じます音譜

 

台湾の朝食文化も、身近に感じられて面白い合格

 

できたてホヤホヤの肉包、美味しいだろうなぁキラキラ

 

豚バラ&豚足etc、煮汁がしゅんで美味しそうラブラブ

 

街中に市場もたくさんあって、街の活気と人々の賑わいに惹き込まれます合格

 

さぁ、今回の旅のメインの1つ「北京ダックをたらふく食べる」の時間です!!

 

『亨鴨』

 

“甘樹子水蓮”

 

日本では見かけない台湾野菜「水蓮」の炒め物合格

 

みずみずしくシャキっとした水蓮、珍しいくて美味しいです

 

“招牌片皮鴨(ローストダック)1羽”

 

日本で見る北京ダックとサイズが違う、丸まるとした巨大なダック!!

 

目の前で調理師の方が、手際よく捌いてくれます合格

 

脂ののったパリパリの皮は、氷砂糖をつけていただきます

 

砂糖と脂が溶け合って、味わったことない美味しさラブラブ

 

皮に続いて、身も捌いていきます音譜

 

丸まるとした北京ダック、1羽分は迫力が違います!!

 

日本と違って、香港や台湾では、肉も一緒に食べるんですね音譜

 

ホカホカの烤鴨餅&きゅうり&白ネギがセットになっています音譜

 

甜面醤&フルーツソース&唐辛子、お好みのソースでいただきますラブラブ

 

烤鴨餅に甜面醤を塗って、ダック&きゅうり&白ネギを添えて…

 

クルっと巻いて、ひとくちで頬張ります!!

 

鴨肉の旨みと脂が口いっぱいに広がって、メチャクチャ美味しいアップ

 

2人で1匹はさすがに多いかと思いましたが、あまりにも美味しくて完食ラブラブ!

 

NT$150で、鴨ガラ出汁のお粥をオーダーラブラブ

 

鴨の旨みたっぷりで、メチャクチャ美味しいアップ

 

もう1品、捌いた後の鴨の料理を追加できますが、さすがにお腹いっぱいあせる

 

ガラをそのまま出してもらい、かぶりついていただきましたひらめき電球

 

地元でも大人気で要予約と聞いたので、旅行前に1匹予約しました

 

北京ダックの食べ放題状態、ほんと至福の時間を過ごしましたキラキラ

 

【2024年2月29日(木)昼訪問】