1月31日㈬:東南アジア旅6日目(シェムリアップ滞在3日目)

 

昨日のアンコール遺跡巡りから一夜明けて、静かな朝を迎えました

 

シェムリアップ川沿いのオールドマーケットへ

 

現地の食べ物や生活に触れたくて、アジアに来たらよく市場に出かけます

 

フルーツの美味しさ、コレも東南アジアの魅力の1つオレンジ

 

ベトナムでいうバインミー、路地の屋台でGET

 

チキンと甘酢漬けの野菜をサンド

 

24年前にベトナムを旅したとき、よく食べました

 

ベトナムもそうですが、フランスパンが美味しいラブラブ

 

シェムリ滞在中に、毎朝食べたいラブラブ!

 

ホテルに戻ってプールサイドで朝食、今旅で初めてのコーヒーが美味しいコーヒー

 

市街のフルーツ店で買った「ミックスフルーツヨーグルト」

 

イチゴ、マンゴー、ぶどう、ドラゴンフルーツ、南国フルーツがたっぷり

 

フルーツ&ヨーグルト、朝ごはんにピッタリ、コレも毎朝食べたい

 

市場で買った南国フルーツキラキラ

 

マンゴスチン、今旅でよく食べています

 

フルーツ店で買ったパイナップルボール

 

サクッとした食感で、メチャクチャ甘くて&美味しい

 

さぁ、朝ごはんを食べた後、バイクで郊外へ自転車

 

トンレサップ湖のすぐ手前にある小高い山「プノン・クロム」へクローバー

 

シェムリアップは山がなく、地平線が広がります

 

24年前も、こうした景色を見た記憶があります

 

途中の集落でバイクを停めて、

 

こどもたちが手を振ってくれて、その笑顔に引き寄せられて、

 

外国人が時々来るのか来ないのか、

 

そもそも外国人に会ったことがあるのかないのか、

 

そんなことも頭によぎりましたが、身体は自然とこどもたちに近寄っていました

 

この笑顔のように明るく進まない、カンボジアのこどもたちの将来

 

わずかな滞在で解ったような言葉を並べることは差し控えます

 

日本に戻ってこれからの生き方や仕事の中で出来ることを考えたい

 

その時になって初めてこの経験が活きると思う

 

来た道を戻ります

 

すれ違うこどもも、手を振ってくれます

 

別の集落に立ち寄ってみました

 

住人に聞くと、この辺りは水上集落で、雨期になると家屋まで水位が上がるらしい

 

家屋の中まで案内してもらいました

 

一緒に同行したユウキさん、奥に居るのはこの家のファミリー

 

一緒に同行したハナちゃんと、こどもたちのバレーボールに寄せてもらいました

 

一緒に身体を動かして、こどもにも「下手くそ」と激励されて、楽しい時間でした

 

シェムリアップ市街に戻って、ハナちゃんの帰国を見送り

 

24年前は、私が学生で、大人に囲まれていました

 

今は立場が逆転して、大人になって、学生の彼女を囲んでいました

 

若いときの旅の経験を、伝えられる側から伝える側になって、将来彼女も今回の経験を伝える側になるのかなぁ

 

そんなことを感じながら見送りました

 

カンボジアのこどもたちと出会い、

 

19歳の好奇心旺盛な旅仲間と別れ、

 

そう旅は人生と同じで、出会いと別れの繰り返し、その過程で自分も成長させてもらえるのだと感じながら、東南アジア6日目の夜が終わりました星空