1月27日㈯:東南アジア旅2日目(バンコク滞在2日目)

 

夜の盛り上がりはどこに行ったやら、朝のカオサン音譜

 

カオサン沿いのホテルは騒がしく、朝から散歩かねて新たな宿を探します走る人

 

『ロングラックゲストハウス』

 

ネットで調べて、カオサン近くの日本人ゲストハウスへ

 

朝9時到着、オーナーさんがまだ就寝中、宿泊客のユウキさんが丁寧に対応してくださいました

 

彼とは、この後カンボジア・シェムリアップへ、一緒に旅することに

 

個室で360バーツ(1,440円)、トイレ・シャワー共同、ベッドだけの部屋ですが、

 

昨日の部屋は窓がなかったので、窓があって木々の緑が見えるのがいいクローバー

 

ベッドから眺めるこの風景は、西安の留学生寮と、どこか雰囲気が似ているなぁ

 

昨夜眠れなかった分、ちょっと昼寝して、夕食は楽しみにしていたタイ料理店へ

 

『ソンブーン シーフード セントラルワールド店』

 

70歳を超える海外旅行好きの方から、出発前に「タイではこの料理」と教えてもらいました

 

元祖プーパッポンカリー「カニのカレー玉子炒め」

 

この方はコレを食べにわざわざタイに来るらしく、そんな風に聞かされると食べたくて食べたくてラブラブ

 

“カニのカレー炒め”

 

カニの「甲羅付き」と「甲羅なし」があって、今回は「甲羅付き」の方をオーダー

 

Sサイズですが大皿で登場アップ

 

カニ&カレー&玉子の風味が抜群、確かにコレはメチャクチャ美味しい!!

 

ライスがメチャクチャ進みますラブラブ!

 

食べ進めるとカニの甲羅がでてきました

 

カニの足も入っていて、身をチューチュー吸いながら完食

 

“カイランと揚げ豚の炒め物”

 

カイランという野菜のオイスターソース炒め、アスパラのような芯が美味しい

 

“海老すり身の湯葉巻き揚げ”

 

モチッとした海老のすり身、カリッとした湯葉の食感、バランスが面白い

 

ビールも飲んで、お腹いっぱいになりましたふぅDASH!

 

確かにこの味はタイにしかないので、遠いけど食べに来たくなる気持ちもわかる

 

24年前から確実に変わったこと、給料もらえるようになってグルメになった

 

24年前は貧乏学生で金なかったし、とにかく安くて腹いっぱい食う、が大事でした

 

帰りのトゥクトゥクで夜風にあたり「あの頃のストイックさを失ったなぁ」と感じながら、東南アジア2日目の夜が終わりました星空