1月27日㈮:東南アジア旅1日目(バンコク滞在1日目)

 

人生で2回目のバックパッカー旅へ旗

 

1998年(23歳)中国 西安(1年留学)

 

2000年(24歳)中国~タイ~カンボジア~ベトナム~中国(3か月)

 

2020年1月アンコールワットパスの写真(↑)

 

24歳のとき旅して、あれから24年経って、48歳で同じルートを旅します

 

24年ぶりに同じルートを辿り、24年前に感じたことを呼び起こす、自分の原点を思い返す旅にしたいなぁ

 

若くもないこんなタイミングで、こんな機会に巡りあえたので、思う存分楽しみたい

 

~旅に至った背景は、旅の途中で書き綴ります~

 

11:00関空発、15:45バンコク・スワンナプーム国際空港着飛行機

 

24年ぶりのバンコク、当時と同じように、まずはバックパッカーの聖地カオサンへ

 

空港からBTS(スカイトレイン)でマッカサン駅へ電車

 

おばちゃんが切符の買い方を教えてくれて助かりました

 

マッカサン駅からの風景、すさまじい交通渋滞車DASH!

 

マッカサン駅から、MRT(地下鉄)に乗り換えてサムヤーン駅で下車地下鉄

 

サムヤン駅からカオサンまで、トゥクトゥクです自転車

 

300バーツを提示されて、200バーツで押し返したところ、タクシーでも230バーツかかるとスマホを見せられて、250バーツで交渉成立DASH!

 

ちょうど空港で出会ったシン君(28歳)と割り勘でカオサンへ

 

トゥクトゥクで風を切って走って「東南アジアに来たなぁ」と実感

 

この兄ちゃん、信号待ちのたびに、後ろ向いて話しかけてきて、案外良いヤツ

 

ワットプラケオ前に停車して、ライトアップの写真を撮らせてくれました夜の街

 

18:30カオサン通り到着

 

一緒のシン君は、カオサンのホテルを予約済

 

そのホテルフロントで「もう1室空いているか」尋ねたところ、あいにく今日は満室

 

「別のホテルを紹介して」とお願いしたところ、通りの反対側のホテルを紹介してくれました

 

『DD INN KHAOSAN』

 

こちらは空室あり、今からホテルを探す苦労を考えると、本当に助かりました

 

24年前は現地に到着して、客引きについて行って、ゲストハウスに宿泊していました

 

今のバックパッカーは、事前にネット予約する時代なんですね

 

出発ギリギリまで仕事していて、全く下調べせず、24年前の感覚で旅をスタートしことをちょっと反省あせる

 

さぁ、お待ちかねの東南アジアでの1発目の食事ラブラブ!

 

『ティップマサイ』

 

シン君と一緒に夕食へ

 

シン君は「メシが何より大事」と、事前にタイ料理店をリサーチ済、パッタイ料理店に連れて来てくれました

 

私も旅は何よりメシ、良き相棒に出会えましたキラキラ

 

ホテルもさることながら、メシも当然下調べなどしてなく、ほんと助かるなぁ

 

シン君情報では、なんでもオレンジジュースが、このお店の名物とのことオレンジ

 

濃厚なのにスッキリした甘さ、確かに日本で味わったことがない味ラブラブ!

 

これを飲むためだけにタイに来て良かったと思える、人生で1番美味しいオレンジジュース!!

 

エビのパッタイを2品注文、パッタイの味も気になります

 

1品目は、蒸し鶏やパパイヤのささがきを混ぜて食べるパッタイラブラブ

 

2品目は、オムライスのように、薄焼き卵をクルッと巻いたパッタイラブラブ

 

2品とも、プリッとしたエビがトッピングされています

 

ナムプラーとケチャップかな、南国のスイートな味付け、パッタイがモチッとして美味しい

 

パリッと香ばしく、具にちょっと八角が効いているのかな、この春巻きも美味しいラブラブ

 

夜のカオサン、ナイトクラブからの爆音がスゴイ、ちょっと悪ノリし過ぎDASH!

 

24年前も眠らない街でしたが、当時のカオサンって、お酒片手に世界中のバックパッカーが語り合ってた街だったような気がする

 

まずまず順調でしたが、「パワーがいるなぁ」「若い時とは違うな」「予定の2か月はもたんかもな」、、、

 

そんなことを感じながら、東南アジア1日目の夜が終わりました星空