敦賀で美味しいラーメン を食べた後、本日のお宿・越前温泉へ向かいます車


今年の冬休みは、温泉&越前港産タグ付きズワイ蟹で心身ともに癒しますキラキラ


越前海岸から日本海を眺めながら車を走らせて15時にお宿に到着音譜


食事までの間、お宿の温泉に浸かって、身体がほっこりしました温泉


『料理旅館 秀竹』


お待ちかねの夕食は、すべての料理に「越前がに」だけを使用したスペシャルプラン!!


「膳に並ぶは《大》越前かにのみ!★姿茹で1杯&刺し&しゃぶ&天ぷら」プラン


“ずっしり身の詰まった【越前カニの茹で】”


茹でたて熱々の「越前がに」登場アップ


「こんな大きな立派なカニ、見たことない!!」と、夫と顔を見合わせましたラブラブ!


本当に今まで見たことない超特大サイズで圧倒されましたあせる


胴体も足も太くて、「すごい!」としか言いようがありませんアップ


若女将さんが慣れた手つきで、テキパキとさばいてくれました合格


殻の中は、身がぎっしり詰まっています!!


食べてびっくり、カニの甘みと旨味が無限に広がります合格


身の繊維がしっかり口の中で味わえて、獲れたての新鮮なカニというのはこうも違うのかっっ!!


今まで食べた中で、大きさだけでなく、味も群を抜いてメチャクチャ美味しいアップ


特筆すべきは、やはり、このカニ味噌!!


濃厚な旨みがギュっと詰まって、メチャクチャ美味しいアップ


足&胴体の身をほぐして、味噌に絡めていただくとメチャクチャ美味しいアップ


“2特製ダシでどうぞ!人気の【カニしゃぶ】”


生でも食べられる越前ガニを、しゃぶしゃぶでいただきますラブラブ


殻から身を剥がして、出汁に2~3回しゃぶしゃぶすると・・・パッと見事なカニの花が咲きましたラブラブ!


出汁をくぐらせた身はフワッと広がり、中心部分はトロッととろけてメチャクチャ美味しい!!


“秀竹流!ふっくらジューシー【蒸し焼きカニ】”


蒸し焼きでいただくと、身の甘みが引き立ってとっても美味しいラブラブ!


カニ味噌は、しっかり火を通した方が美味しいとのことで、蒸しあがりをじっくり待ちます音譜


カニ味噌にふっくら焼けた身をほぐして食べると、メチャクチャ美味しいアップ


“秀竹流!1本で2つの異なる旨み堪能【カニ刺し】”


口の中でとろ~りとろけて、カニの甘みが口中に広がってメチャクチャ美味しいアップ


カニ刺しの、本当の美味しさを思い知らされましたラブラブ!


“アツアツ!ホクホクの身のとりこに・・・【カニの天ぷら】”


こんなに太くて大きな、カニの天ぷらを食べられるとはっっ!!


揚げたての天ぷらは、衣はサクッと、身はホクホク&ふっくらしてメチャクチャ美味しいアップ


こんなに美味しい天ぷらを、カニの爪&足、計3本も食べられるなんて幸せぇぇラブラブ


“小鉢:もずく/バイ貝(雌貝)の梅肉和え/タラの子のゼリー寄せ”


前菜も、海の幸満載で、美味しいキラキラ


“カニの身入り茶わん蒸し”


茶わん蒸しにもカニの身&出汁がたっぷりラブラブ


“旨みたっぷりカニ雑炊”


カニしゃぶ後の、旨みたっぷりの出汁で作ったカニ雑炊割り箸


若女将さんが、カニしゃぶ用の細かな身も丁寧にほぐしてくれましたラブラブ!


甲羅酒ならぬ、甲羅雑炊で、カニ味噌の旨みも余すことなくいただきます合格


カニ味噌の旨みが加わって、極上の美味しさですアップ


“デザート:特製プリン”


〆は、特製プリンアップ


食後に、ホッとする美味しさですニコニコ


今回いただいた茹でカニは、本当に超特大で心底驚きました!!


そして、指先にカニの匂いが全く残らないことにも驚きましたグッド!


16時半まで生きていて、絞めてすぐに茹でられた超新鮮なカニだから、臭みも全くないとのことひらめき電球


「鮮度が命のカニを最高の状態で提供したい」という意気込みを、ひしひしと感じました合格


これほどの大きさ&美味しいカニは、なかなか巡り合えないのでは…、もう二度と食べられないかもニコニコ


翌朝、女将さんに伺うと、セリが大成功で、予約プラン以上のカニの仕入れができたそうですラブラブ


そのような貴重なカニを、惜しげもなく提供してくれる大将&女将さんに大感謝ですキラキラ


【2019年12月27日(金)-28日(土)宿泊】