残念でなりませんが、大変お世話になった方が逝去されました


今日は告別式のお手伝いで、朝から横浜にある斎場に向かいました


告別式を終えた後、ご遺族からお弁当を用意いただきましたが、お昼は横浜中華街へ向かいました


思い返せば、初めて横浜中華街に連れて来てもらったのもこの方でした


行きつけは重慶飯店本館で、いつも料理長が挨拶に来られ、円卓に豪華な中華料理が並びました


その思い出に浸りながら、お昼の時間をゆっくり過ごします


『重慶飯店 本館』


“ランチメニュー:麻婆豆腐+点心”


このお店の麻婆豆腐を食べさせてもらって、初めて麻婆豆腐の奥深さを知りました


久しぶりに食べましたが、山椒の香りと、四川特有の醤の辛さと旨さが口中に広がります


食べ進めるほどに、食欲を刺激し、スプーンが止まりません


点心は、肉の旨さが凝縮されて、メチャクチャ美味い


いつも中華街に来たときは、重慶飯店の点心セット をお土産に買って帰ります


ランチについてくるスープと思えないほど、本格的な中華コーンスープで美味しい


夜は大勢で円卓を囲んでの食事メニューになりますが、


昼はランチメニューが充実しているので、1人でも来店しやすいです


格調高い老舗中華料理店で、本格的なスープとデザートも付いて、1,500円とは超お得


食後に中国茶を飲みながら、過去のスケジュールを検索してみると、


この方に重慶飯店に連れて来てもらったのは、2011年9月17日と2012年1月16日でした


ついこの前の話しかと思ったら、もう8年前の話しか…と懐かしく思い出しました


私たち夫婦にとっては、公私ともお世話になって、結婚する時も1番に報告した方でもありました


「夫婦で横浜に来る機会があれば中華街に行きましょう」と言って下さっていましたが叶いませんでした


心からご冥福をお祈り申し上げます


【2019年5月23日(木)昼訪問】