京都屈指のパティスリーが、2018年5月31日で閉店を迎えます![]()
もう二度と食べることができないケーキを求めて行列必至の覚悟で参戦![]()
朝11時の開店に向けて8時55分に到着しましたが…なんとすでに20人程の行列![]()
目前でスペシャリテが完売しないかと、ドキドキハラハラしながら2時間過ごしました![]()
『オ・グルニエ・ドール(PATISSERIE AU GRENIER D'OR)』
“ピラミッド”
お店を代表するスペシャリテ「ピラミッド」を、残り7個のところでGETすることができました![]()
濃厚なショコラガナッシュにチョコレートコーティングされた美しいフォルムのスペシャリテ![]()
パリッと張りのあるチョココーティングと、とろける濃厚ガナッシュが絶妙の美味しさ![]()
ショコラの風味が口の中に広がって、その美味しさにうっとりしてしまいます![]()
“タルト・オ・ポンム(りんごのタルト)”
りんごがぎっしりと敷き詰められたタルト、シンプルだけど奥深い味わい![]()
サクッとしたパイ生地に、りんごの食感と甘みが馴染んでメチャクチャ美味しい![]()
アップルパイ好きの夫も大満足で、テイクアウトでも購入してしまいました![]()
“シブスト・オ・フランボワーズ(木苺のシブースト)”
こぼれ落ちそうなフワッフワのクリームが魅力的なシブースト![]()
木苺がたっぷり入ったタルトの上に、表面をキャラメリゼしたクリームがたっぷり![]()
木苺の酸味&クリームの甘み&カラメルの程よい苦味が絶妙でメチャクチャ美味しい![]()
“プティ・ポット・クレーム・オ・ジャスミン”
ジャスミン風味のクレームブリュレ![]()
生キャラメルみたいにとっても濃厚で、ジャスミンの風味がひと口ごとに広がって驚きの美味しさ![]()
実は前に並んでいた女性とお話しし、「閉店前にこのブリュレをもう一度食べたい」と、
岡山から新幹線で駆けつけたと伺って、私たちも注文しました![]()
その女性は、2日前にも訪れるも、11時に到着→13時入店で、ケーキが全て完売ということで、
今日は9時に到着したと話されていました![]()
全国のファンが閉店を惜しんで、最後のケーキを求めてお店に駆けつけています![]()
「このケーキをもう食べることができないんだなぁ~」と記憶に刻みながらいただきました![]()
10年前に京都に引っ越してきて「ピラミッド」を初めて食べた時、
こんなにも美味しいチョコレートケーキがあるのかと衝撃を受けました![]()
伝説のパティスリーの閉店はとても残念ですが、
息子さんやお弟子さんがオープンするお店を楽しみにしています![]()
【2018年5月24日(木)昼訪問】
<過去訪問歴>
2012年12月24日 フロマージュ/ショコラロールケーキ
2014年11月8日 モンブラン/ショコラケーキ
2017年6月8日
フロマージュ/レモンタルト







