免許更新 | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

運転免許更新してきました★


私はずっとゴールドカード(ぺーパードライバーともいう)なので5年更新。警察署や新宿の免許更新センターでも手続きが可能


いつの間にか免許更新の手続き、予約制になってました😮


予約するの忘れてたら当初行きたかった日は満席になっていて、慌てて休み取れそうな日を予約しました。


予約の取り直しはできるので、ハガキが届いたら早めに予約入れておくのが良さそう。


手数料は3,000円。現金しかダメだと思ってて、手持ちの現金が足りなかったからコンビニ寄ってお金を下ろしていったら、クレジットカードやバーコード決済も可能だった。

パスポートの手数料は現金のみだったのに


講習は30分程度で終了。

ちょっと説明聞いてDVD見て終わり。


免許の写真は、現実突きつけられてへこむ😖