2023.7 名古屋旅(1) 行程と食べたもの | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

2023年7月に名古屋に行ってきました★


今回の旅の目的は、2023年7月1日にオープンしたTIAD オートグラフコレクションに泊まること。


予約開始当時はマリオットポイントでの予約はできなくて、手が出ない金額だったけど、ポイント予約開始直後は30,000ポイント代での予約も可能で、7月の日曜日泊を31,000ポイントで予約できましたおねがい


月曜日は有休を取るとして、土曜日から名古屋に行きたいけれどホテル代も結構高いし、新幹線代も掛かる。

そんな時は、JTBで新幹線付きのお得なパッケージ商品があったりするのでまずは検索。


【ずらし旅】選べる体験クーポン付きのお得なプランを発見!


新幹線の時間帯が限定されるプランだけど、行きも帰りも我が家にとってはちょうど良い時間帯があったので無問題。夫の希望で往復グリーン車を選択、ホテルは土曜日の1泊だけ素泊まりで付けて、矢場とんなどのなごやめしで利用できるクーポンが付いて、1泊3日、2名分の合計料金が57,600円。

ばら撒きされてた3,000円引きの夏旅クーポンと貯まってたJTBポイント5,500ポイントを利用して、実払いは49,100円。

新幹線の時間は、往路9:21東京発⇨10:56名古屋着、復路15:29名古屋発⇨17:06東京着を選択。

ホテルは駅から近くて新しい、ダイワロイネットホテル名古屋太閤通口のモデレートダブルを選択しました。


この【ずらし旅】プラン、元はJR東海ツアーズの商品だと思うのですが、JTBでも販売していて、東海ツアーズよりもJTBの方がホテルの選択肢が多く、タイミングが合えばクーポンなども利用できるのでお得に予約できたりします。

ホテルによっては東海ツアーズの方が安いかもなので比較はした方が良いと思います。


https://www.jtb.co.jp/kokunai/dynamic/jr/zurashi-tabi/



行程は、ホテルに泊まってご飯を食べただけ。

真夏の名古屋はめちゃくちゃ暑いし、名古屋城も熱田神宮も行ったことあるのでホントに何もしなかった。

ホテル詳細は別記事にして、食べたものと行程をまとめて書きます。


出発は東京駅から

のぞみのグリーン車、ゆったりしたお席で快適照れ

名古屋まで1時間30分くらい。お弁当を食べていたらあっという間に到着。グリーン車の必要はなかったと思う真顔


名古屋駅に着いたら、まずはダイワロイネットホテル名古屋太閤通口へ


まだ新しいホテルなのでロビーもきれい。

11時とまだ早い時間でお部屋には入れないので、荷物だけ預かって貰います。


名古屋駅に戻ってJR名古屋高島屋の赤福茶屋へ


10人くらい並んでたけど回転が早いのか15分くらいでお席に案内されました。


頼んだのは盆(2個入り)250円と、


赤福氷600円


氷の中に赤福が入ってるラブ

美味しかった爆笑


赤福茶屋に並びながら、本日のお宿について検討会。というのも、土曜日泊で高くて諦めてた名古屋マリオットが、当日になって28,000円に値下がりしてるびっくり



当初は45,000円くらいしてたから諦めたんだよね。

今日のお宿はすでにあるけど、泊まってみたかった名古屋マリオット、マリオットの宿泊実績にもなるし、ポイントも付くし、予定してたホテルよりも広いし、ラウンジあるし、、、


赤福氷を食べたあと、とりあえずロビーまで行ってみることに。


見ちゃったら、ポチッとしちゃうよねニヤニヤ

ロビーでポチッとして、そのままフロントでチェックイン。まだ情報が反映されてなかったけど、チャカチャカ調べてくれてすぐにお部屋もご用意いただけました爆笑



まだ13時くらいで、この後何するか決めてなかったのでお部屋に入れてありがたい。

暑くて何もする気がしないので、お部屋で少しのんびりして、クラブラウンジでお茶をいただいた後、泊まるはずだったダイワロイネットに荷物引き上げとチェックインしに向かいます。



ダイワロイネットのお部屋も新しくて寝るだけなら問題ないけど、狭いし、やっぱりポチッとして良かったな、と実感。


夕食は、クラブラウンジで軽くつまんだ後、


矢場とんの名古屋駅名鉄店へ


19:30過ぎに着いて、20分くらい待ちました。待ってる間に注文を聞かれたと思う。


ずらし旅のクーポンでわらじとんかつ定食が無料で食べられます。エコバッグのお土産付き。



クーポンは1人1枚で2枚あったけど、カクテルタイムの後でそこまで食べられないので、定食は1つにして、ホタテフライ740円、焼き豚630円、どて煮210円を注文しました。

⬆︎2人で食べた料理です


わらじとんかつはみそとソースの2種類掛けにしました


学生の頃、青春18切符で名古屋旅をしていて初めて矢場とんのみそカツを食べた時は、すごく美味しいと思ったんだけど、今回はあれ?って感じでした。ミソは好きなんだけど、カツがね。

一緒に頼んだ焼き豚のもイマイチだったなぁ。


2日目は、朝から名古屋駅構内を1人散歩。


赤福の紅白餅、限定販売で気になったけど、こんなに食べられないので我慢。


このバウムクーヘンも気になったけど買わず。

ぴよりんは朝から大行列してました。


散歩がてらダイワロイネットに行って、チェックアウトを済ませて、マリオットのクラブラウンジで朝食。


荷物をまとめて、今回の旅の目的のTIADまでバスで移動。



TIADのオシャレプールを利用したり、お部屋でまったりして、夕食はホテル目の前の松坂屋名古屋店にある、あつた蓬莱軒へ。


17時頃行ったけどすでにかなりの人が待っていて、受付して1時間後に戻ることに。

百貨店の中のお店だと時間潰すのも困らないし、お店の前にベンチも沢山あって、涼しいところで座って待てるから良いね。


メニュー




まぁ、ひつまぶしを食べるよね。


ひつまぶし4,600円。+250円でお吸い物を肝吸いに変更できます。写真は変更してないただのお吸い物。



マニュアルに従って美味しくいただきました照れ


肝焼650円


かしわ料理も美味しいと聞いたので、立田揚げ700円。美味しかった照れ


3日目は、TIADで朝食を食べて、お部屋でまったり。


14時頃、タクシーで名古屋駅に向かってお土産などを購入。ホテルから名古屋駅まで1,760円でした。ホテルで呼んでもらったタクシーだけど、かなりのボロでエアコンが効いてなくて暑かった笑い泣き


ずらし旅のクーポンが1枚残っていたので、名古屋駅のチャオでスパゲティをテイクアウト。レトルトのソースも付いてました。

かなりのボリュームで食べ切るの大変だった😅


ずらし旅のクーポンは、味噌煮込みうどんの山本屋とか、スガキヤ、世界のやまちゃん、喫茶ツヅキとか他にも使えるお店が沢山ありましたよ。


買い物を済ませた後、早めに新幹線ホームに上がって、住よしさんできしめん


券売機でチケットを購入


めちゃくちゃ提供早いのね。



暑いので冷やしを頼んであっという間に完食。

最後まで名古屋メシを楽しめて良かった照れ


おみやげで買ったもの

夫はなぜか、うなぎパイをチョイス。

他にもあるよね。私も赤福となが餅買ったけど。

なが餅7本入760円、赤福800円、なごやん8個入750円、うなぎパイ24本入2,116円、ひとくちういろう5個入496円。


親戚が三重県の四日市に住んでいて、子供の頃よくなが餅を食べてて大好きだったので久しぶりに食べられて満足爆笑


ういろうも久しぶりに食べたら美味しかった!

もっと買えば良かったなぁ。


今回の名古屋旅で気になっていて食べられなかった名古屋メシは、コンパルのエビカツサンド、味仙の中華、スガキヤ、山本屋の味噌煮込みうどん、喫茶店のモーニング、鉄板ナポリタン。


旅行記おしまいみたいになってますが、利用したホテルについて続きます☆彡