2022.1別府旅行(3)別府ロープウェイ | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

関さばランチの後は、別府ロープウェイを目指します★

途中、往路から気になっていた道の駅さがのせきに立ち寄りました。

ここで気になったのがいも天‼️

手前のケースにはいも天が並んでたみたいなんだけど空っぽ。
そしてこの注意書き⬇︎に注目ガーン
「一度手に持たれた商品は特に芋天は代えないで下さい」
なんで芋天は特に⁇
とり天だって同じではないの⁇
芋天めっちゃ気になるじゃん‼️
揚げたてのパックをおばちゃんが並べたそばからあっという間に売り切れるし。
これはぜひ食べたいってことでおばちゃんに聞いてみたら5分程で揚がるというので待ちましたよ。

で、手に入れたのがこちらの芋天ちゅー

1パック200円🎶
これがね、美味しいの酔っ払い人気も頷ける照れ

買い食いしたりしながらだったので佐賀関から1時間半くらい掛けて別府ロープウェイに到着。

1375mの鶴見岳(⬇︎の写真の山)を10分程で上っていきます。

別府高原駅。売店併設。

この駅にはとっても可愛い駅長がいますおねがい

ニャータ駅長ラブ

人見知りしなくてとってもおとなしい😌

別府ロープウェイの料金は往復1,600円。空港などで配っている地図に100円割引券が付いてたので利用しました。

冬季は毎時00分と30分発で乗車時間は10分。
最終は上り16:30、下り17:00。

土曜日の15:30発に乗りましたが、私達の他に3組程で空いてました。冬だからね。

春はミヤマキリシマ、夏は夜景、秋は紅葉、冬は霧氷が楽しめるそうです。せっかくだから霧氷を楽しみたかったけど、風・湿度・気温の条件が揃わないと見られないそうで、この日も無理。年々見られる日が減っているみたいです。

こちらから出発。
車内では観光案内が流れます。

別府の市街地や別府湾を眺めながらの空中散歩、中々楽しいです😊

あっという間に山上駅に到着。

こちらの駅も売店併設。

登山するのも楽しそう😌

山上駅前の広場。

山頂までは15分くらい。

散策路が整備されていて七福神巡りなどもできます。くるっと一周して40分程、展望台や山頂に立ち寄るなら1時間くらいあった方が良さそう。
私達は山頂まで行ったけど、一緒のロープウェイに乗っていた方達は上がらなかったみたい。
散策するなら雪が残ってるところもあったので歩きやすい靴の方が良さそう。

運動不足の身にとって上りはちょっとキツかったけど由布岳がきれいに見える展望所があるので、上って良かったニコニコ
最初は厚めの雲が掛かってたんだけど、雲が流れて全貌が見えるまでしばらく待ってなんとか山頂付近も見えましたおねがい

登頂記念照れ

山頂から空港のある国東半島方面も見えました。

山頂まで上らなくても山上駅から少し歩いたところに展望台があって別府湾を一望できます。
1,000万ドルの夜景💲

展望台からの眺め⬇︎

私達は散策するのが楽しくてのんびり過ごしたから1時間半の滞在となったけど、サクッと景色を見るだけなら30分発に乗って00分発で下山でも足りると思うし、山頂まで行って降りてくるだけなら1時間程度の滞在でも十分だと思います。
紅葉やミヤマキリシマが咲く時期は混みそうなのでもっと時間掛かるのかなぁと思います。