ニューヨーク・シカゴ旅行(34)5日目 アラジン | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

ホテルに戻って休憩した後は、ニューヨークで1番楽しみにしていたブロードウェイでのミュージカル鑑賞です★

チケットの手配についてはお金を掛けずになるべく良い席で観たいという図々しい希望があったので色々調べたんです。で、絶対再訪したいし次回のためにまとめておきたいと思ったのに、時間が経ち過ぎて細かいことは忘れてしまった(>_<)
なので、うろ覚えだし、間違ってるかもしれないのですが自分のための備忘録としてiPhoneのメモに残ってる限りの情報をまとめておきます。

チケットの手配の方法としては、
①VELTRAなどの旅行代理店経由
 日本語で楽だけど席の細かい指定が出来なかったり、手数料が掛かることも。

②割引チケットのオンラインサイトの利用
英語だし、アカウントを作成しなければいけなかったりするけど、値引き販売されていたり、お席も選択できる。

③ミュージカルの公式サイトでオンライン予約
これも英語だけど比較的分かりやすいし、お席も選べる。

④tktsで購入
当日販売となるけど安く手に入る。ただし、アラジンなどの人気の公演は販売されない。チケットを買うのに並ぶ必要がある。
公式サイトやアプリで販売状況を確認できる。

⑤ロタリーチケット
抽選で安くチケットを手に入れる方法で、オンラインと劇場前での抽選方法がある。
劇場前は劇場に行く手間が掛かるけど、オンラインなら登録しておくだけで簡単。でもほとんど当たらないみたい。
今回いくつか登録したけど外れました。アラジンのロタリー登録サイト☆

⑥ラッシュチケット
当日劇場で販売される格安チケット。
演目によって扱いがなかったり、見づらい席だったり、購入に年齢制限があったりする。

ロタリーチケットやラッシュチケットの公演情報を確認するのに便利だったサイト

チケットの購入情報を分かりやすく解説してくれているブログ
 
今回の日程を考えるとミュージカルを観られるのは1回か2回。ミュージカルに興味がない夫のチケット代はもったいないので、安く手に入るなら2回もありだけど、1回観られれば良いかなぁと考えていました。
演目もアラジンが観たいけど、ブロードウェイでミュージカルを観ることが第1目標なので他の演目でも良いかなと迷いもあって、結局事前には手配せずにそのまま旅行に出発。
で、とりあえずロタリーチケットはオンラインでアラジン、ライオンキング、キンキーブーツにチャレンジしたけどハズレ。
tktsで安いチケットを購入して何かを観るってことにしても良かったのだけど、心残りのないように1番観たいと思っていたアラジンを観た方が良いと思って、ニューヨーク入りした日のホテルでチェックインを待っている間に公式サイトをチェックしていたら、最前列のど真ん中の席が空いているっ‼︎
ネットの情報によると、ブロードウェイの劇場はステージと席の間隔が狭くて最前列は見づらいので料金が安く設定されているらしい。
確かに最前列が125.5ドルなのに対して、3列目や4列目は179.5ドルと高くなっていました。

これはアラジンが上演されるニューアムステルダム劇場の座席表。

ブロードウェイチケットの種別は基本的には1階席がオーケストラ、中2階席がメザニン、ニューアムステルダム劇場のようにさらに上の階がある場合にはバルコニーとして販売されています。日本の劇場と同様に、オーケストラやメザニンの前方中心列が1番高くてバルコニーの後方席が1番安くなります。
今、検索してみると料金は販売状況によって変動するのかバルコニー後方席が57ドルの日もあれば67ドルの日もありました。
私が検討した日も60ドル前後だったと思います。
で、興味のない夫のチケット代に179ドルも払うのはもったいないし、多少見づらいかもしれないけど最前列に座れる機会なんてそうそうないので決めちゃいました。
オーケストラA列の109番・110番。
@125.5×2枚+税金で278.2ドル。
チケットはホテルのコンシェルジュに頼んで印刷していただきました。

前置きが長くなりましたが、いよいよアラジンへ💕
ホテルからは歩いて行ける距離。

アラジンの公演はニューアムステルダム劇場、マンハッタン最古の劇場の1つです。

ネオン煌めく劇場周辺の様子とは打って変わって、劇場内装はアール・ヌーヴォー様式でとっても素敵(*´꒳`*)
※写真は終演後のものも含んでいます。
エレベーターも素敵❤︎

どこをとっても素敵で感動して写真をパシャパシャ。

1階席後ろの通路、この写真左手の黒いカーテンの部屋に飲み物やお菓子などを販売する売店があります。
休憩の際に飲み物を買いたかったけど、行列が出来ていたので諦めました(´_`。)
というのも劇場内を散策したかったから。
本当なら開場と同時に入場して最初に散策すれば良かったのですが、結構ギリギリの到着になってしまったんです。
休憩時はお手洗いも混雑するので結構慌ただしかったです。
休憩中に見学したNEW AMSTERDAM ROOM

メザニン席、バルコニー席への階段。この階段手すりは開業当初のものらしいです。

それではお席へ。
足元は結構広くて飲み物ホルダーがあって便利。

お席から振り返ったメザニン席とバルコニー席。
ボックス席

席の正面は、
オーケストラの皆様がいるところも良く見える距離。

この最前列の席ですが、迫力もあって最高でした‼️
見上げ過ぎて首が痛くなるということもなく、終始興奮しながら観ていました(๑>◡<๑)
セリフはもちろん英語なのですが、私は日本で劇団四季の公演を何度か観ているのでストーリーは頭に入っています。基本的に日本バージョンと構成は全く同じでした。ジーニーの登場シーンのジョークが違うくらいだと思います。
夫も最前列の席が良かったようで楽しかったみたいです。
この日のキャスト

終演後、記念撮影をしたりしばらく席を離れられずにいたらいつのまにか劇場がガランとしていました(^◇^;)
終演後のステージと
開演前のステージ

写真を撮りまくって気が済んだのでグッズショップへ。開演前、休憩中、終演後に購入できます。
トートバッグとマグカップとブランケットのセットで55ドル
劇団四季の公演ではグッズを購入したことないのですが、今回ばかりは記念に何か買いたい‼︎

悩んだ結果、購入したのはこちら。
ティーポットとお茶のセット35ドル。オリジナルのビニールバッグに入れてくれました^ ^
箱の中身はこのティーポット。

ポットの下はティーカップになってるんです( ´艸`)
カップの裏を見ると衝撃の事実‼︎
思いっきり日本語で書いてある。日本でもきっと購入できるんでしょうね。でも良いの。記念だから。(と、自分を納得させてます笑)

入場時にもらったこちらのチケット、
グッズを何か買うとこのぶら下がってるキーチェーンが貰えるっていうもの。
好きな色を選べるのでターコイズブルーのにしました。

劇場入口では魔法のランプと一緒に写真を撮れるスポットがあります。私達が出てきた時もまだ並んでいましたが、順番を待ってもちろん写真を撮りました。

いやあ、満喫した(๑˃̵ᴗ˂̵)
観劇の後は夕食を食べる予定で、劇場の裏の通りにあるウルフギャングに向かったところ、人だかりができてました。
出待ちの人達のようです。終演が21:20頃で、この時は21:45頃。
入場時に貰えるこのPLAYBILLの表紙にサインをもらう方が多いみたい。ミーハーなのでめちゃくちゃ気になりましたが、夕食を食べなきゃなので退散。

夕食後23:00頃には閑散としていましたが、この裏扉の前でも写真を撮りました。


ミュージカル好きな方からしたらもっと他にブロードウェイで観るべき作品があるでしょうってところかもしれませんが、私としては大好きなアラジンを本場で観ることができてとっても満足です(o^^o)