IHG ベストプライス保証 | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

IHGのベストプライス保証にチャレンジしました★

夏の旅行をシドニーに決定してホテル選びをしていたら、シドニーのマリオットで最低価格保証に成功して25%オフで宿泊できたというブログを発見‼︎
へ〜、でも中々難しいよねって思いつつ、色々なサイトを見比べながらホテルを探していました。
で、クラブラウンジが素晴らしいインターコンチネンタルに泊まってみたいと思い、公式サイトと他のサイトを見比べるとtrip.comというサイトの料金が公式サイトよりも100AUD位安い‼︎
で、試しにキャンセル可能料金でチャレンジしてみました。
結果は、
{1F6F9D28-A3E3-47C8-91B6-4E93FBF62CD2}
失敗(´□`。)
私が公式サイトで予約したのはキャンセル可能なベストレートで661.5AUD。
でもIHGの規約上、その時の最低料金で予約する必要があって、キャンセル不可の事前予約料金562.2AUDじゃないとダメらしい。
この料金よりtrip.comのキャンセル可能料金(550AUD位だったと思う)の方が安いのにダメって〜。この時の trip.comのキャンセル不可料金は460AUD位だったかと。

最低価格保証の条件や特典はホテルによって異なりますが、IHGの規約は結構厳しいものだと思います。
以前は他サイトで安い料金を見つけると1泊無料になったらしいのですが、今は、料金を安い方に合わせて、ポイントが5倍付与(40,000ポイント上限)に変わっています。
一番厳しいのは現時点での最低価格で予約しないといけないところ。他のホテルだと、同条件ならOKというところも多いのでキャンセル可能レートで予約できるけど、IHGの場合早めに予約するならどうしてもキャンセル不可料金が最低価格になってしまいます。
申請は予約から24時間以内に申請フォームで行います。返信はかなり早かったです。

とりあえず失敗に終わったので最初の予約はキャンセルしました。
で、この後の予約をtrip.comの安い料金で取るか、公式サイトで取るかかなり悩みました。
私のアカウントにはインターコンチ滞在で20000ポイントゲットのキャンペーンが来ているので、公式サイトでの予約もありかなと思っていました。
でも2泊する予定で1泊1万円の差は大きい。ていうか1万円も安いって大丈夫?しかもtrip.comって聞いたことないけど大丈夫なの?という心配があります。
口コミを検索したり、旅行好きな友人にも利用したことあるか聞いてみたら、Ctripという中国最大手の旅行会社が運営していて、最近オンラインサイトの名称がCtripから trip.comと変わったようで、問題なく利用できたということなのでとりあえずは安心な会社のようでした。

でもまだ懸念があって、私が利用しようとしていた部屋タイプは1king club harbour suiteでクラブラウンジアクセスが付くもの。このお部屋タイプはエクスペディアなど他のサイトでは出ていないんです(希望の日程を見る限りでは)。
しかも trip.comのお部屋の案内にはラウンジアクセスのことを触れていない。 trip.comに問い合わせてみたら予約してくれたらホテルに確認するって返事でした。
悩んだ結果、失敗しても良いから(IHGのポイントも貰えるし)、とりあえず公式サイトのキャンセル不可の最低価格で1泊だけ予約してベストプライス保証に再度チャレンジしてみました。
結果は、
{A8B074ED-4888-4BC0-B90E-5BD05FB1E89E}
失敗(´□`。)
trip.comは、規約の対象外となる料金、リアルタイムで予約できる機能を備えていないサイトにあたるそうです。
{E788674F-17B5-40D6-BF0A-9507E9485CDA}
 trip.comには予約が即時に確定されますって書いてあったから大丈夫だと思ったのですが、残念。

もう1泊だけでも trip.comの安い料金で予約をしようかとも思ったのですが、部屋移動をしなければいけなくなったりトラブルになっても嫌だなぁと思って結局残りの1泊も公式サイトで予約して、予約は2つに分かれてるけど部屋移動したくないからリンクしておいてねって、直接ホテルにメールしたらすぐにOKの返事が来ました。

後から予約した方の日は公式サイトでは残り1室になっていて、私が予約した後はサイト上から選択できないようになっていたのですが、 trip.comでは以前と同じ料金で掲載されているんです。独自の在庫管理をされているんですかね〜。