おはようございます。


有給休暇で息子を応援に行った先週金曜日から、歩数計が毎日2万歩以上を計測しています。


仕事の日はなかなか難しいですが、朝軽めに走ったり近所を散歩したり。


昨日は朝散歩で秋の味覚を拾ってきました。




その後、外出のおかげで夜までに17,000歩を突破。


夜ご飯を食べてから家の周りの夜散歩で残りを埋めようと思っている私に立ちはだかったのが、プロ野球クライマックスシリーズのロッテ対ソフトバンク戦でした。


テレビ中継をずっと見ていて、どちらもチャンスはあったものの無得点が続き延長戦に突入。


そして10回表にソフトバンクが均衡を破り、一気に3点奪取。


「ソフトバンクで決まったな」と思いました。


そこで、裏のロッテの攻撃を見ずに外へ。


しかし、ノルマを達成して戻るや、妻が、

「ロッテが勝ったの、知ってる!?」

とのまさかの問いかけ。


その妻もお風呂に入っており、逆転サヨナラのシーンをしっかり見ていたのは息子だけでした。


どちらを応援していた訳でもないですが、せっかくの劇的なシーンを見損じたことには悔いが残ります。


そしてこういうことはここ数年で三回目です。


一度目は東京オリンピックでの卓球混合ダブルス準々決勝、水谷隼▪伊藤美誠ペアのドイツ戦。

点差が4点ほど開いてのドイツのマッチポイントになったときにテレビを止めてしまいました。


その後の結果は言わずもがなで…

一緒に見ていた息子に怒られました。

ちゃんと見ていれば、

「ほらね、最後まで諦めてはいけないんだよ」

と偉そうに語れたのに(笑)


二回目は今年3月のWBCメキシコ戦。

こちらも日本が劣勢になり村上選手が力なく三振した時点で外に出てしまい、その後、見届けていた妻から、

「吉田がホームラン打ったり、最後は村上がサヨナラヒットで逆転勝ち」

との情報を得ることに…


どちらもしっかり最後まで見ていればずっと思い出にすることができたのに。


今回のは上2つに比べればインパクトは小さいとはいえ、喜ぶロッテファンの映像を見たりしたら感動しただろうに。


ともあれロッテファンの方、おめでとうございます!


そして明日からはオリックスの出番。

見れる試合はしっかり最後まで見届けます!

(そうすると劣勢からの奇跡は起きてくれないのだけど…)

こんばんは。


今日は午後外出仕事がありました。


それが偶然にも結婚前に約7年住んでいたエリアの近くで。


せっかくの機会でしたので用事が済んでから歩いてみました。


まずは最寄り駅。

こちらはさすがにお店も変わっている。


しかし歩いて10数分のアパートまでの道のりの景色は殆んど変わらず。

住んでいた3階建てのアパートも、もう築20年は越えていると思うのですが、古びれた感じもせず、そのままの装いでした。


引っ越してすぐに買った自転車屋さんも健在。

しょっちゅうスーツを出していたクリーニング屋さん。
顔馴染みになって、引っ越すときに「結婚することになって」と挨拶したらお祝いの言葉と同時にさっと手拭いを渡してくれた奥さんもご主人もちらっと姿を伺うことができました。

ついでに隣駅までぶらりと夜散歩。

記憶に残っている雑貨店、金物屋さん、和菓子屋さん、ペットショップなどもそのまま。

もう13年経つのにそのまま当時の街を歩いているかのようでした。

当時はまだ興味もなく寄ったこともなかった花屋さん。
(ピンボケ、すみません)

せっかくなので少し花を買って帰路についています。

散歩の〆に、こちらもかつて寄ったラーメン屋さんがあるので寄ってみたら…
「本日麺が品切れで夜の営業を中止します」
との貼り紙が…

ううん、残念。

最後は残念でしたが、懐かしさに触れることのできたひとときでした。

おはようございます。


少しですがリンドウが咲きました!



私、リンドウとはとても相性が悪く、これまで冬越しはおろか、咲いたものを買ってきても枯れてしまう状況でした。

しかし昨年買ったものはいつだったか?新芽が出てくることが確認できていたので期待していました。
嬉しいですね。来年も持たせたいですね。


さて、昨日、町田市の小学校6年生が集っていくつかの競技で競い合うイベントが開催され、私も休みを取って見に行きました。

(イベントっぽい写真ではないですが、スタンドに各校が陣取っています。)



息子は800m走に参加。

結果は…残念でした。
大声出して「もっと前追え~」と叫び、息子にも聞こえたみたいでしたが…

もっと頑張れると思ってた。
一緒に近所を走ったときはもっと良かったのにな。
競技場の広さに威圧されちゃったかな。
競技場も以前に来たことはありますが、直前に一度練習させておくべきだったかな。

ともあれ、最後のリレーまで見て、子どもたちの自校を応援する声にも感動してきました。

で、会場への往復はランニング。

帰路の信号待ちのときに、同じ青梅マラソンのシャツを着ている方と遭遇し、思わず声をかけてしまいました。

信号が青になるまでの短い時間での会話でしたが、見知らぬ人に話しかけるのが苦手な自分としてはよくやったと。

しかし、信号が変わってからその方は颯爽と過ぎ去っていき、全く走力の違う方だったと知る(笑)。

「お互い頑張りましょう」なんて言ってしまい恥ずかしい…