こんにちは

 

まゆみですニコニコ

 

 

今日は雨ですね

この時期、服装の調整が本当に難しいですよねアセアセ

 

 

暑いのが大好きなので

早く半袖が着たいし

むっちむちの二の腕出して笑

ノースリーブも着たい!

 

まだもう少し我慢ですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さて、、、今日私が書きたいことは

 

 

  すごく辛いときに使ってほしい2つの言葉

 

ですニコニコ

 

 

 

 

皆さんは

悩みが解決しないとき

先が見えないとき

すごく辛くなってしまったことはないでしょうか?

 

 

今辛いです、という方もいるかもしれないですねにっこり

 

 

今日はそんな時に自分に使ってほしい

2つの言葉について書こうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

まず1つめは。。。。。

 

 

 

今は

 

ですニコニコ

 

凄く辛いとき

悩みこんでしまっているとき

それがずっと続くように感じてしまって

永遠に今の状態が続くような気がして絶望してしまう不安

金太郎飴のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

でも冷静に考えたらそんなことはないんですよねうさぎ

 

 

私たちは年齢を重ねていくので

生物学的にも

今の状態がずっと続くなんてありえないんですニコニコ

体力や筋力やハリが落ちたりとか・・・・笑い泣きアセアセ

ホルモンのバランスやリンパの流れやゆがみも

色んなことに影響します。

 

そして

内面も変化していきますよね

知らず知らずの間に。

 

 

成長できていない気がするけど

10年前の私なんて生意気すぎて

恥ずかしくて目もあてられません。。。。滝汗

 

 

何も変わっているつもりはなくても

知らない間に変わっているんだと思います笑い泣き

 

 

そして周囲も変化していきます。

 

例えばでいうと

女性の生活もどんどん変化しましたよねニコニコ

専業主婦が当たり前の時代から

今は共働きも珍しいことなんかじゃないですよね。

 

 

 

コロナが流行して

ロシアがウクライナに侵攻して

影響があったこと、変化した価値観、

変化した生活様式、沢山ありますよね。

 

 

 

内面も、体も、社会も変化する中で

今がずっと続くことってないんです。

 

 

だからすごく悩んでいるとき

辛いときは

ぜひ最初に

「今は」とつけてみてくださいニコニコ

 

 

今はすごく辛い気持ちでいっぱいだ

今は未来に希望を感じられずつらい

今は悲しくてたまらない

 

 

 

 

私自身もカウンセリングを行う中で

凄く辛い渦中にいるクライアントには

意図的に「今は」を付けてお伝えしていますショボーン

 

 

 

耳から理解するのも結構効果的なのですニコニコ

 

 

 

例えば私はPMSがあります

生理前とんでもなく落ち込みますゲホゲホ

 

 

妊活もしているのでいろんなことを考えて辛くなります真顔

(妊活している人にしかわからないと思う)

 

 

結構激しい落ち込みの時もありますが

「今は辛くてたまらない。今は、今はね。」とつぶやいていますにっこり

 

 

 

今は辛いけど

ずっと辛い気持ちが続くわけではないから大丈夫ですにっこり

(じゃあ妊娠するってこと?!と言われるとそうでなくて

 受け止め方や考え方は変化していくし、

 気持ちは変化していけるということね)

 

 

 

 

2つ目の言葉は

 

  大丈夫

 

です。

 

 

不安な時、辛いとき、

悪い想像ばかりしてしまっていると思います。

 

そんな時は自分で自分に

大丈夫と言ってあげてくださいにっこり

 

 

クライアントには

「大丈夫なんて思えないです、正直不安

と言われたことがあります。

 

 

そんな時は

「大丈夫らしい

でOKですにっこり

 

もしくは

「まゆみが大丈夫って言ってたから大丈夫らしい」

でいいですにっこり

 

 

わたしたちって今までも

大丈夫じゃなかったことなんてないんですにっこり

 

 

今このブログを読む時間があるのがその証拠だと思う。

だから

大丈夫!!!

 

 

一生懸命に考えて悩んでいる人を

沢山沢山応援していますにっこり

 

 

明日はお天気崩れるようですあせる

気分が晴れない、なんだか体が重たいときは

お天気のせいにして無理せずお過ごしください照れチューリップ

 

 

それではまた!