宇宙となかよし/Qさんで一番下のURLから

観たYoutubeの動画の話で思ったことを

書きます。

 心?意識のお話なんですが、初めに

小池浩さんのグループカウンセリング

を6月6,7日で受けまして、自分が

小さいころ(3~4歳)に見た両親の夫婦喧嘩に

多大な影響があり、その影響を今でもトラウマ

として抱えている事が判りました。

 夫婦喧嘩を見せられて、その後の母親の

行動や言動で父親の事が許せないと思って

いたのですが、子供の愛はすごく純粋な

ようで、そんな父親でも心の奥底では

愛したい、愛されたい、認められたいと

いう欲求があったようです。

 顕在意識では、父親はどこかのおじさん

が同居しているくらいの認識だったのですが

心の奥底ではちゃんと父親で純粋にかまって

欲しかったし愛してもらいたかったと

思っていたようです。

その代替えで兄に依存するかたちをとって

いたようで、自分の満たされない思いが

他者への依存や過敏な反応へ繋がっていた

と思います。過敏な反応とは、自分の

失敗を過剰に考えたり、他者を過剰に

怖がったり、他者に自分を

犠牲にしてでも奉仕しなければいけない

強迫観念などでした。

 この経験を踏まえて、実現くんの第9回

で、Qさんが語っていた潜在意識の考え方

がしっくりしたので自分なりの考察を

書いていきます。

顕在意識=自分、無邪気な子供

潜在意識=子供に安心安全にしてほしいお母さん

超意識 =子供に無茶ぶりや試練を与えるお父さん

神意識 =魂?←これは私の想像です

という図式です。(間違っていたらごめんなさい)

 顕在意識は潜在意識に現実世界のお母さん

を重ね合わせているのでは?と気が付きました

お母さん=潜在意識になってるのかな?と思います。顕在意識は、どうしても子供のままが都合がいいですよね。考えなくてすみますし、失敗してもお母さんのせいにすればいいし、安心安全だし。多分顕在意識は潜在意識に甘えている状態になっているのでは?と考察します。

 それなのに顕在意識は願いが叶わない、いつまで経っても不幸だとか思っちゃうんですよね。自分もそうですが(笑)だからお父さん役の超意識はそのままではダメですよ。自立しなさいと顕在意識に試練や無茶ぶりをしてくるのかな?と思っています。顕在意識は自立して自分のしたい事を潜在意識に説明して納得させる事が親離れの第一歩なのではないか?と考えています。

 この説明、納得の部分が願いを声に出す。繰り返して落とし込むという願望実現のプロセスになっていくと思われます。

 重要なのは顕在意識の自立の部分なのかな?と思います。とても面倒くさく嫌な「責任を取る」という行為を覚悟を決めて決断することを魂さんや超意識さんは望んでいると考察します。そうする事で顕在意識は魂=神意識につながるのではないか?と思っています。

 まぁ自分自身で面倒くさいから神意識に繋がる事を拒否しているという本末転倒な状態なんだなぁと思っています。

 私が思っているだけで本当は違うかもしれませんが、これを読んだ人に少しでも気付きがあれば幸いです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 普段は千葉県館山市で『腱引き』という日本古来の手技をやってます。興味のある方はぜひ400年の歴史を持つアナトミートレインを応用した手技を体験して下さい。

全国の腱引き師がわかる

腱引き師本部筋整流法協会ホームページ

https://kenbiki.jp/

筋膜整体 どっこいしゃホームページ

https://www.ekiten.jp/shop_48085463/

どっこいしゃグーグルマップ

https://maps.app.goo.gl/N3GKfX3AzkrxLkfe8

どっこいしゃ公式LINEアカウント

https://lin.ee/zkhDA7r

  • ◾️実現くん   (youtube.com)