退学届けをもらってきました | さんしまい

さんしまい

三姉妹のお母さんです。子供の成長や病気で気になることを他のお母さんたちと共有できたらと思い、ブログをはじめました。長女の摂食障害での悩みをかくことが多いです。

 
 
長女の通っている通信制高校も今期の授業が全部終了し、残すは後期のテストのみです。
 
 
次のテストを受ければ無事今期の単位は取得できるわけなので、なんとしてもとにかく行けるように体調を整えています。
 
(点数は前期の分の貯金があるので、行けば0点でもなんとか合格になるはず。)
 
 
高認試験に受かったので、地理と地学は免除になるはずなので、テストを受けなくても大丈夫なはずなんですが、担任の先生に「100%大丈夫だと思うけど、念のため受けられるなら受けといて。」と言われたそうなので、残り6教科のテストを受ける予定です。
 
 
このテストを合格すれば退学の手続きをするので、(合格してなくてもするのですが)担任の先生に退学届けをもらってきました。
 
 
どこの学校も退学届をだすのは簡単ですね。
A4の1枚の紙のみ・・・・・。
 
 
名前と理由を簡単に書くだけ。
 
入学の時の手続きが大変だから余計にあっけなさを感じるのでしょうか・・・・。
 
 
長女2回目の退学・・・・・。
 
 
うーーーーん。
 
なんとも表現できない気持ちです。
 
 
あれ?一回目は退学にはならないのかな・・・・。転学かな。
 
 
休学も転学も退学もみんな同じ用紙だからわからなくなってしまいました(-_-;)
 
 
通信制高校に退学届けをだすのは無事に大学が決まってからということなので、後日学校へ郵送で良いそうです。
 
 
他には特に何も手続きないそうで、簡単で良かった。
 
 
あとはJRの回数券の払い戻しですね。これは最寄り駅でできるので、次のテストが合格すればもう学校へ行く必要もないですね。
 
 
電車で1時間+徒歩10分は体力のない長女にはきつかったようです。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ