ハイパーのサスを調整・・・気になる微妙な天気・・・ | DUCATIとBOXER ENGINE

DUCATIとBOXER ENGINE

普段は会社支給の2代目プリウスを通勤の足として使い、
週末はR1200RTでツーリング。
空冷HYPERMOTARDは専ら近所徘徊用。
週末専用の4輪はAMG CLA45だぁ!

今日は雨のはず・・・では・・・

ま~何とか持ち応えてます・・・くもり
$子供とDUCATIと・・・のブログ

早朝の北外輪山は部分的に霧はあるものの、
アクセルを開けれない程ではありません合格

雲行きは怪しいですけどね・・・ガーン
$子供とDUCATIと・・・のブログ


今日は兼ねてからやりたかった事を開始します・・・
それはサスの調整ビックリマーク

赤スポさんも言われていましたが『セッティングは先ずリヤから』ということで、体感し易い伸び側を今日はやってみましたにひひ
$子供とDUCATIと・・・のブログ-リアショック

ハイパの納車から今日までノーマルセッティングで過ごして来て、少しずつサス調整の必要性を感じる様になり・・・

今回は先ずはコーナー(特にヘアピンコーナー)でフロントが内側へ切れ込む現象の対策です・・・

※細かいサスの原理等は上手く説明出来ませんので、省きます・・・にひひ

昨日赤スポさんから頂いた助言は・・・
『リアのショックを2段くらい締める』という事・・・チョキ段くらいです・・・


サス調整を体感するには大きく動かす方が、私の様な素人には分かり易いかなと思い、3~4段動かしてみました・・・

お~ッビックリマーク なんか跨っただけでも違う気がする・・・ショック!

やはりチョット固いので、ノーマルから2段締め込んだ位置に再調整・・・

お~~すッげー!!フロントが切れ込まない・・・アクセルも更に開けられる合格

何時ものヘアピンコーナーハイパが全く違う動き(安定感)・・・あまりの違いに戸惑います・・・
でも、つい顔がにやけてしまうのは何故でしょう・・・にひひ

あまり調子に乗ってアクセル開けまくっていたら、
流石にリアが滑りますあせる・・・怖ッ叫び

サスが固くなれば、なお更コーナーは1速上のギアを使うことが、より大事な気がしますビックリマーク

併せてタイヤに過重をかけて、タイヤを潰すことは言うに及ばずですが・・・

今後はサスを積極的にいじって、ブログで伝える事が出来ればと思っております。

それにしても、タイヤ選択や空気圧を含め、足回りのセッティングは奥が深いですね~
一度味わってしまったら深みにはまりそうで少し怖い気がします・・・ニコニコあせる



さてさて、一っ走りしていつもの場所大観峰にAM6:45頃に到着・・・???
バイクはモンキーが1台のみ・・・寂し~~い叫び

今度は大観峰から三愛レストハウスを目指しますDASH!

三愛のバイクの多い事・・・次から次と更に増えてました・・・目
しかし、皆さんバイクを止められている所がバラバラで、写真も上手く撮れません・・・

気が付けば、AM7:30を過ぎましたビックリマーク

再度大観峰を目指しますDASH!

お~~ッひらめき電球999Rさん発見です目

いやいや999Rさんが来られているとは思ってもいませんでした・・・少し嬉しいニコニコ

華ぱぱさん来られますかね~』と999Rさん・・・
『どうでしょうか?・・・天気が微妙ですからね~』とハイパパ・・・

とっそこへ・・・ドカドカドカドカ音譜(ドカサウンドビックリマーク)

赤スポさんと~ちゃ~くDASH!

何時もの場所にドカ3台が揃いました!!
$子供とDUCATIと・・・のブログ

$子供とDUCATIと・・・のブログ
華ぱぱさんが来られても良い様に、もう1台スペースは確保してましたよビックリマークにひひ

$子供とDUCATIと・・・のブログ

昨日よりも更に涼しくなり、日増しに良い季節になってますね~ニコニコ


しかし、この時期は子供達の○動会等の時期でもあり、あぁ忙しい・・・有休も無くなる・・・あせる
もうP○A会長は懲り懲りだ~しょぼん

多分来週は走れても、日曜日だけかもしれない・・・