週末のあれこれ | てるぼうのブログ

てるぼうのブログ

日常の生活や趣味、トレーニングなどを綴っています。

金曜日の夜、アジトにて愛犬のヨーキーとミーティングだ。
明日は、娘と嫁さん三人と犬一匹でお出かけなのだ。





行き先は、前回来たKTダイナーだ。
今回は、少し虫が多いぞ。
だが、雰囲気は最高である。




今回は、愛犬のヨーキーも一緒なのだ。
ヨークシャーテリアって言うと毛の長くエレガントなイメージがあるが、我が家のヨーキーは短髪に刈られ、かなりの内弁慶でエレガントには程遠い。
家では、手がつけれないくらいヤンチャなのだが、隣席のラブラドールが視界に入らない様にかなり大人しかったのである。




娘が頼んだのは、ダブルハンバーグステーキ。
これがきた時点でハンバーグの一つは、私が処理する事を察してしまうのだ。
いや、ポテトもか、、、




そんな事を分かっていながら私が頼んだのは、ダブルチキンステーキだ。
後半の地獄絵図が容易に想像がついてしまう。





腹パンパンで向かった次は、ドックランだ。
小一時間くらい遊んだだろうか、物凄い小さなトイプードルが柵の外からギャンギャン吠えていた。
かなり威勢の良い犬だが、さすがに内の犬より小さな犬なので大丈夫だとタカをくくっていた。
するとどうだろう、そのプードルが入場するや否や、速攻でマウンティングされてしまうではないか。
私達は、即退場したのは言うまでもない。




翌日、物凄い晴天である。
嫁さんとサイクリングだ。
サイクリングと言っても、段々とペースが上がって行き、登りはガチ勝負になる。
私の体重の六割くらいしかない嫁には、登りには勝てない。
いや、勝てなくなった。
なので登り2km手前くらいから仕掛けるのだ。
そう平地でガンガン飛ばして嫁の足を削る。
引きちぎって差をつけた後、登りをマイペースで登る作戦である。
登り始めた時は、姿が見えなくなっていたが、頂上付近では真後ろにいてもう少しで差されるとこであった。
私も遅いペースで登っている訳ではない。
ペダルを90回転キープしながらそこそこのペースで登っている。
よく聞けばペダルを120回転以上回して登って来るらしいのだ。
確か、ツール・ド・フランスで活躍したアームストロングが110回転で坂を登ると聞いて絶句した事があるが。
弱虫ペダルの癖強キャラみたいで厄介だ。
だが、勝ちは勝ちである。
たがこの日は、一勝二敗であった。




補給は、甘い物だ。
普段甘い物を口にしない私も、この時だけは甘い物を美味しく頂ける。
走行距離は、65kmくらいで短かったがアベレージ速度が去年と比べて飛脚的に速くなっていた。