大雪 | お義母さんといっしょ

お義母さんといっしょ

嫁と姑のドロドロ・・・ではありません。
スープの冷めない距離で義母と別居をしていますが、義母との仲は良好だと思っています。
義母は2011年に脳梗塞を患って以来ボケボケです。
そんな義母と私の日常を書きます。
2013年12月22日、義母は81年の生涯を閉じました。

日曜日の夜から、ず~っと雪が降っています。

地方の交番に勤務する甥っ子(むーちゃん息子)が、遅い冬休みで、月曜日から帰省するはずでした。

ところが、月曜日は雪でトラックが横転し、おまけに雪の多さ道路が閉鎖になってしまったのです。

そして火曜日も雪・・・

「お願いだから心配なので帰って来ないで~」と言うむーちゃん。

甥っ子帰って着ましたよあせる

峠も危険なので、回り道して。朝10時に出発して、札幌に到着したのが夜の7時汗


昨日は私もカブも仕事がお休みでした。

ラッキーチョキ

だけどね、一日中、除雪(カブが)

大きな声では言えませんが、わたくし年に1.2度しか雪かき致しません。

A型のカブには、除雪の流派があるらしく、私が除雪をするのは気に入らないんですってグッド!

なので、私はカブが泊り勤務の時に庭のわんわんが走る道をつけるだけなんです。


年末にね「明日、除雪機が届くから、お金降ろさなきゃ」とカブ・・・


私「え?買ったの?」


カブ「うん、今、品薄でさ、ネットで調べたら○○にあって(家から車で2時間程の地方)電話したら明日届けてくれるって」


私「ちょっと~いくらしたの?」


カブ「うん、八十万」


私「えーーー!!は・はちじゅうまん?私の中古の車より高いぢゃん」ガクリ


と言う事がありました。

だけど、今までの除雪機は古くてスピードも馬力も無かったので、買うつもりではいたのですが、そんな急に言われてもねぇ。


話を戻しまして。

昨日は朝6時起床で6時半に除雪開始!


yuki 1
これ、ウチの庭(爆)


yuki 2
みごとな雪の量です(苦笑)


yuki 3
まずはスーパーハウスとカレージの屋根の雪を下すそうです。


yuki 4
はいドキドキ新しいハイブリッドな除雪機の出動DASH!

庭の雪を出してわんわんの走るスペース確保。


yuki 5
ぉお~!!

すんばらしいパチパチ


さてさて・・・

「ひまわりは家に居ていいから」って言われてもねぇ・・・

カブが一生懸命に外で除雪しているのに、私が家で何もしないってのも気が引けるってもんです。

朝から、お洗濯して掃除機かけて~

・・・・8時半に終了(;^ω^)

パソコンで遊ぶのも気がひけるし、外をチラチラと眺めながら、携帯でコソコソとゲームして時間つぶしガーン

こんな日こそお菓子を焼いたりパンを焼いたりしたい所でしたが、冷蔵庫の中には卵も牛乳も無い!

ガレージの前に雪がデ~ンと積み上げられて買い物にも出られないってのは致命的でした(-_-;)

今日も雪がちらついていますが、昨日程ではないです。

北海道の住民でさえ悲鳴をあげている大雪。

関東地方や普段雪のあまり降らない地方も今回は雪ですね。

さぞかし大変だと思います。

もうすぐ2月も終わりです。

3月になれば、雪が降り積もる事もなくなりますので、あと一息ですね。