台風で結構休んだので、

 

昨日が新学期の気がしました。

 

テスト前だったので、テスト対策問題を

 

みんな真剣に頑張っていました。

 

今日はきっといい結果が出ると思います。

 

私の信念である「成績は勉強の量で決まる」

 

もっと極めると成績は勉強する姿勢で決まります。

 

 

そこで、以前も書いたことがありますが、

 

私の塾に対する考えを再掲します。

 

私の信念は「成績は勉強の量で決まる」です。

 

そして、それを極めるためには

 

勉強する姿勢で決まります。

 

勉強においては「本人のやる気」に

 

勝るものはありません。 

 

それがなければ何をやっても駄目だ

 

という実感があります。 

 

もちろん、「やる気」を出させるための

 

いろんな努力も行いますが、 

 

必ずみんな出来ると言う事もありません。

 

それに、そのように指導する事は出来ても、

 

最後の最後で「やる気」を出すのは本人なのです。

 

 

 

ただ、「やる気」は不可欠ですが、

 

「やる気」が必ず結果につながるわけではありません。

 

でも、「やる気」は量につながります。

 

一日に何時間勉強を出来るかが「やる気」の基準です。

 

しかし、いくら勉強しても

 

なかなか成績が上がらない事もあります。

 

それでやる気をなくしている生徒もいます。

 

そこで、そんなことをなくすのが

 

塾の仕事だと思っています。

 

 

頑張れば、頑張っただけ結果を出すためには、

 

質の高い努力をする必要があります。

 

それは勉強のやり方であったり、

 

良質な授業であったり、いろいろあります。

 

子供がやる気を出した時、

 

そのやる気を結果につなげてあげるのが

 

塾の使命だと思っております。

 

 

 

そして、私の塾の究極の理想は、

 

塾に行ったからといって、勉強に縛られて、

 

部活とかやりたい事が出来ないような

 

つまらない生活をしてほしいとは思いません。

 

塾に行ったからこそ、効率よく勉強して、

 

みんなが楽に良い成績が取れる。

 

だから、やりたい事をやる時間が出来る。

 

そして、行きたい高校に楽に行ける。

 

そんなことができる塾を目指しています。

 

この気持ちを理解して、私の塾に

 

来てくれる生徒達が大好きです。

 

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。