あっという間にお盆休みが終わります。

 

孫の子守りで鹿児島やらプールやらどこそこ行って、

 

家にじっとはしていませんでした。

 

そのせいで、本当に疲れ果てました。

 

でも、ちゃんとお墓にはいきましたよ。

 

暑いさなかに、お迎えと送りに行ってきました。

 

ご先祖様には、あまり相手ができませんでした。

 

まあ、こんな私でも孫の子守りだということで、

 

許してくださるでしょう。

 

 

さて、来週から夏期講習も終盤戦になります。

 

今年も終わりが近づいてきます。

 

お盆が過ぎると急に早く日が進んでいきます。

 

後1週間で2学期が開始になります。

 

2学期は、実力テストに始まって、

 

体育祭だとか文化祭だとかで

 

怒涛のように過ぎ去っていきます。

 

 

本当に、あっという間に、年末になって

 

紅白歌合戦を見たら、高専の推薦入試に

 

私立高校入試、高専の一般入試、

 

そして、県立高校推薦入試に

 

一般入試とバタバタと、

 

卒業式まで過ぎていきます。

 

 

私は、こんな暮らしを46年もやってきました。

 

歳もどんどんとるはずですよね。

 

まあ、そんな話はさておき、皆さんは

 

夏休みの宿題は済みましたか。

 

推薦入試等の内申書に響きます。

 

提出物は期限内に必ず出しましょう。

 

以前は、塾を休んで夏の宿題を

 

していた生徒もいました。

 

そんなことの無いようにしましょうね。

 

 

そして、2学期からは学校での学習内容も

 

どんどん難しくなっています。

 

分からなくなってからでは、

 

取り戻すのが大変です。

 

しっかりと勉強していきましょうね。

 

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。