今年もほんと、早いですね。もう7月です。

 

うかうかしていると置いて行かれそうです。

 

そういえば、宮崎県もついに

 

県立高校の定員の見直しにかかりました。

 

まあ、あれだけ定員割れが続くと

 

ちったぁ考えなきゃいけないでしょう。

 

私立高校が必死になって生徒集めをしています。

 

魅力ある県立高校にしないと、

 

そのうちだれも受験しなくなりますよ。

 

私ですら、「私立高校でもいいかな」と

 

心の片隅で考えているところですから。

 

 

さて、話墓をって、期末テストの結果が

 

ぼちぼち出始めています。

 

みんなよく頑張っています。

 

この調子で行きましょう。

 

だんだん本物の学力がついて来ています。

 

 

上野塾では、本物の実力を

 

つけさせる勉強をしています。

 

子供たちの将来を考えてです。

 

どこかの塾がやっているような、

 

学校の過去の中間・期末の

 

試験問題を集めておいて、

 

それを覚えさせるようなことはやっていません。

 

 

学校の先生たちも、たしかに

 

過去の問題の使いまわしをします。

 

だから、定期テストの過去問をやれば、

 

目先の成績はすぐに上がります。

 

しかしそれでは、高校入試問題には

 

太刀打ちできません。

 

まさに、犬に芸を仕込むようなことです。

 

ほかのことは、何もできなくなります。

 

 

「中間・期末はいいけど実力になると落ちる」

 

という話を聞きます。

 

単に目の前のテストだけ、過去の問題を暗記して

 

乗り切っていく方法では、絶対に実力はつきません。

 

入試で失敗するのは、目に見えています。

 

 

だから、多少遠回りでも、

 

しっかりと実力をつける勉強をする方が勝ちです。

 

テストを集めている塾さんは、合格率を出しません。

 

合格人数は多いですが、不合格者も結構いて

 

合格率が低くて出せないんです。

 

当塾の合格率が高いのは

 

しっかりと実力をつけるからです。

 

自信をもって公表できます。

 

 

誰にも負けない勉強をさせています。

 

自信を持って言えます。

 

皆さんも一緒に頑張りませんか。

 

なんか今日は、上野塾のコマーシャルになりました。

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。