やっと宮崎県もほかの県並みに、

 

高校入試で追試が実施されるそうです。

 

インフルとか体調不良の生徒も別日に

 

受験できるようになってよかったです。

 

そして、デジタル採点も導入するとか。

 

少しは、合格発表が早くなるでしょう。

 

 

でも、なくしてほしいのは、推薦入試です。

 

国体のためとはいえ、学校推薦を

 

自己推薦にまで変えて、スポーツで

 

ほしい生徒を取りたいのでしょうか。

 

今まで、一般入試で下駄をはかせて

 

取っていた生徒が、情報公開制度で

 

下駄を履かせられなくなりました。

 

 

学校推薦制度では、成績の悪い子は、

 

中学校ではじかれて推薦がもらえませんでした。

 

そして、考え付いたのが、ほしい生徒は

 

誰でも取れる自己推薦制度です。

 

どんなに成績が悪くても、素行が悪くても

 

作文と面接で点数をあげて合格させていきます。

 

高校が欲しい生徒ならば必ず受かります。

 

 

真面目に勉強した生徒より、

 

スポーツに特化した生徒を取る最高の方法です。

 

まあ、勉強を頑張った生徒は不利になりますが、

 

自己推薦のテストにも学力テストはあって、

 

その成績いかんでは、合格できる可能性もあり、

 

また、一般入試にある程度枠が残っているので、

 

巻き返しはできますけどね。

 

最後には、やっぱり勉強が物を言います。

 

 

推薦で取った生徒の退学率を高校は発表しません。

 

ついて行けずに大変な事はわかっています。

 

それでも、自己推薦を続けるのでしょうね。

 

私は、全員一般入試で取ることを推奨します。

 

県立高校は勉強を中心に考えてほしい。

 

その合間に、スポーツを頑張ればいい。

 

どうしても、スポーツで行きたかったら

 

私立高校で頑張ればいいじゃないですか。

 

そんな住み分けをしてほしいですね。

 

これらは、あくまでも、私個人の意見です。

 

 

上野塾では、高校の合格はもちろん

 

それは通過点として、高校でついて行けるよう

 

勉強を頑張らせる所存です。

 

また、県立高校入試の変革に伴い、それに合わせた

 

勉強をさせていきます。

 

成績はもちろん人格も大切ですので、

 

その成長も大切にしたいと思います。

 

 

さて、今日は全く話が逸れてしました。

 

あくまでも、全部、私個人の意見です。

 

言いたい放題書いたので、元気です。

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。