昨日は、梅雨に入って、大雨の予報がありました。

 

線状降水帯ができる可能性があり、

 

大雨になる予報が出ていました。

 

しかし、都城は幸運なことに

 

大した雨も降りませんでした。

 

とりあえず一安心しました。

 

 

さて、以前もブログに書いたのですが、

 

「うちの子は、やればできる子なんですが…」

 

面接時に、ご両親がよく言われます。

 

そう信じたい気持ちもわかります。

 

正直に言います。私は信じていません。

 

いままで、多くの生徒を見てきました。

 

「やればできる子」は、ほとんどいません。

 

 

できる子はどんな状況でもちゃんとやっているし、

 

できない子はほんとうにやらないのです。

 

やればできるというのは、今やっていないのです。

 

やれない原因は、本人の言い訳です。

 

時間がない、体力がない、部活が忙しい。

 

できない理由を並べて、やらない子は

 

いつまでたってもやりません。

 

 

では、どうすればいいのでしょうか。

 

それは、環境を変えることです。

 

どうしても、本気で勉強しなければならない、

 

成績をあげたい、高校に合格したいと

 

思えるような環境にしなければなりません。

 

それには、まず、ご両親と生徒がもっと真剣に

 

これからの進路を考えるべきです。

 

将来の目標を決めて、今の成績でいいか、

 

足りないならどうすればいいか、

 

これからの進むべき方向を考えて下さい。

 

そうすれば、今、勉強ができていない子でも、

 

やる気が出てきてきます。

 

 

そして、塾に来て勉強のやり方がわかって、

 

短期間で自分が出来ることを実感すれば、

 

子どもたちのやる気はどんどんあがります。

 

中学3年間なんてあっという間です。

 

待っている暇はありません。

 

さあ、行動を開始してください。

 

合格に向けて動きましょう。

 

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。