昨日も、天気が悪くて晴れたり曇ったり雨でした。

 

まるで梅雨みたいでした。

 

天候が安定しなくて、お日様も出たりでなかったりで

 

そのうえ、すこし肌寒かったで、上着を着て過ごしました。

 

それにしても、雨の日や天気の悪い日は嫌ですね。

 

体調も悪く、気分も、頭も重くなります。

 

 

そんな時に、営業の電話がかかってきましたが、

 

いつもより厳しくガツンと断ってしまいました。

 

天気が悪くて、気分が悪いんです。

 

こんな時に電話するあなたが悪い。

 

それでなくとも営業の電話は嫌いでなのに。

 

まあ、あきらめとしては、この時期の雨は、

 

一雨ごとに暖かくなるのでしょう。

 

そして、芽吹きの雨なのでしょう。

 

大切なのでしょうが、私は嫌いです。

 

自律神経がおかしくなります。

 

何とも言えず憂鬱ですね。

 

皆さん同じでしょうが、絶対に

 

すっきりと晴れてもらった方がいいですね。

 

 

軒先で子育てをしている雀たちが

 

自宅の玄関の軒先で、雨宿りをしています。

 

雨宿りはいいのですが、ちゅんちゅんうるさい。

 

そして、飛び立つときに、糞をしていきます。

 

玄関の前が糞だらけです。

 

迷惑だけど雀だから何も言えません。

 

困ったものです。

 

 

さて、塾のお仕事はというと

 

全学年とも快調に進んでいます。

 

中3年生で、早い子は数学では

 

2次方程式をやっています。

 

英語もUNIT2が終了します。

 

そうそう、この調子ですね。

 

10月頃には全部終了します。

 

そこから、入試問題に入れます。

 

この差が大きいのです。

 

まだ、勉強を始めてない受験生とは

 

決定的な差が生まれてきます。

 

この差が推薦入試にも出てきます。

 

 

勉強は、「量」です。

 

部活が終わってから何て言っていると

 

遅れてしまいますよ。

 

そして、合格が遠くなってしまいます。

 

もう受験は始まっています。

 

出足でつまずかないように、

 

しっかりと考えてください。

 

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。