以前書いたブログの再掲ですが、

 

この時期是非読んでもらいたいです。

 

突然ですが、皆さんは、

 

UFOを見たことがありますか。

 

 

なぜそんなことを言い出しかというと、

 

見たことのないものは

 

どんな感じか、説明ができないことを

 

理解していただきたかったからです。

 

私は、UFOとボーと燃えるひとだまと

 

そして幽霊を見たことがあります。

 

 

だから、その話が出ても、

 

なるほどと理解することができます。

 

たぶん、皆様はそんなものはないと

 

信じていただけないでしょう。

 

いくら説明してもダメでしょう。

 

同じように、いくら子供たちに、

 

いい成績をとれと言っても、

 

本人たちは、何をすればいいのか、

 

どれぐらい勉強すればいいのか、

 

想像もつかないし、考えることもできません。

 

 

UFOているんだよといっても信じないのと同じですね。

 

だから、一度、成績のいい子供たちが、

 

何をどれぐらい勉強しているのか、

 

見ないと絶対にわからないと思います。

 

また、お母さん方が、いくら厳しく、

 

これぐらいしなさいと言ってみたところで、

 

子供たちは信用しません。

 

 

成績の悪い子たちは、

 

自分の力はこれぐらいだから、

 

これぐらいの勉強で、

 

この順位と決め込んでいます。

 

それを脱却するには、

 

本当の勉強内容と量を

 

体感する必要があります。

 

 

一度体感して、いい成績をとると、

 

見える世界が変わってきます。

 

ここが大切なところです。

 

 

一度高いところからの景色を眺めると、

 

不思議なことに、考え方とともに性格まで、

 

良い方へ変わってきます。

 

そんな生徒たちをたくさん見てきました。

 

きつい思いをするのは、最初だけです。

 

頭で理解して、行動が伴ってくると

 

だんだん勉強も楽になってきます。

 

そこまでのしんぼうが大切ですね。

 

 

しかし、自分だけでやりなさいと言っても

 

それは非常に難しい事です。

 

そのために、塾があり、応援することができるのです。

 

私といっしょに、新しい世界を見させてみませんか。

 

今日は、ちょっぴり塾の宣伝でした。

 

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。