宮崎県の県立高校は今日が入学式です。

 

天気が良くてよかったですね。

 

塾でこの高校に入るために、

 

頑張って勉強して合格した高校です。

 

ついにこの日がやってきました。

 

うちの塾の卒業生もそれぞれの高校で、

 

ワクワクした気持ちで入学式に望んでいると思います。

 

 

おそらく人生で一番楽しい学生生活だと思います。

 

十二分に楽しんでください。

 

まあ、ほどほどには勉強もしてくださいね。

 

そうてえば、毎年、新しい制服姿を

 

沢山の卒塾生が見せに来てくれます。

 

皆生き生きしています。

 

若いっていいですね。

 

夢をもって生きています。

 

 

私もそんな時期がありました。

 

遠い昔になってしまいました。

 

毎年、生き生きした卒塾生の制服姿を見られて、

 

この仕事をしていてよかったなあと思います。

 

さて、老婆心ながら中学生たちも

 

数年後には、こんな日がやってきます。

 

笑顔で迎えられるようにしっかり勉強しましょうね。

 

中学校生活は、結構規則に縛られて窮屈な3年です。

 

 

でも、高校入試を突破して、

 

行きたい高校に行ったときの喜びは、

 

何物にも代えられません。

 

すばらしい高校生活を楽しむためにも、

 

中学校で勉強を頑張りましょうね。

 

話は戻って、今日入学式の高校生の皆さん。

 

本当におめでとうございます。

 

楽しい青春の一ページの開始です。

 

悔いの無い高校生活を送りましょう。

 

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。