昨日は雨で、よく降りましたね。

 

一日中降り続けました。

 

まるで梅雨みたいでした。

 

 

当然ながら、お日様が出なくて、

 

本当に肌寒かったです。

 

一日暖房を入れていました。

 

雨の日は嫌ですね。

 

気分も、頭も重くなります。

 

何の仕事もしたくありません。

 

ブログも何を書いていいか思いつきません。

 

あまりいい事は書かないのでしょうね。

 

 

雨が悪いんで、ごめんなさいね。

 

でも、一雨ごとに暖かくなるのでしょうか。

 

そして、芽吹きの雨なのでしょうが、

 

私は嫌いですね。

 

自律神経がおかしくなります。

 

何とも言えず憂鬱ですね。

 

皆さん同じでしょうが、

 

すっきりと晴れてもらいたいです。

 

 

軒先で子育てをしている雀たちが

 

自宅の玄関の軒先で、雨宿りをしています。

 

雨宿りはいいのですが、ちゅんちゅんうるさい。

 

そして、飛び立つときに、糞をしていきます。

 

玄関の前が糞だらけです。

 

迷惑だけど雀だから何も言えません。

 

困ったものです。

 

 

さて、塾のお仕事はというと

 

全学年とも快調に進んでいます。

 

中3年生で、早い子は数学では

 

2次方程式をやっています。

 

英語もUNIT2が終了します。

 

この調子ですね。

 

10月頃には全部終了します。

 

そこから、入試問題に入れます。

 

この差が大きいのです。

 

まだ、勉強を始めてない受験生とは

 

決定的な差が生まれてきます。

 

この差が推薦入試にも出てきます。

 

 

勉強は、「量」です。

 

部活が終わってから何て言っていると

 

遅れてしまいますよ。

 

そして、合格が遠くなってしまいます。

 

もう受験は始まっています。

 

出足でつまずかないように、

 

しっかりと考えてください。

 

 

ああ、やっぱり楽しい事は書けませんでした。

 

きっとというか、絶対に雨のせいです。

 

でも、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。