小中学校では、今日は修了式です。

 

塾生の皆さん、通知表はどうでしたか。

 

中学生の方は、その成績で内申書が書かれて、

 

推薦入試が、決まるのですよ。

 

ちゃんと意識していますか。

 

 

受験はすでに始まっています。

 

なんて書くと、

 

「塾が生徒集めに脅しをかけて」

 

なんてよく言われますが、

 

推薦入試で合格を決めるのは、

 

内申書と筆記試験です。

 

内申書は日ごろの勉強の積み重ねですから、

 

入試前の勉強では何ともできません。

 

本当に、手遅れになる前に、

 

そして受験で泣かないように、

 

早めの手当てを望みます。

 

これは、私の親心です。

 

 

さて、春休みが始まりますね。

 

私の塾は、春休みもなく、

 

通常日程で過ごします。

 

授業も先に進みます。

 

あっ、4月に入ったら、

 

ちょっと復習をしながら

 

実力テストの勉強をします。

 

 

今日も短めブログです。

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをお読みの皆様の

 

今日が良い日でありますように。