長かった2月が終わり、3月です。

 

今年は暖冬でわりと暖かく過ごせています。

 

朝、道路に立っていても、

 

耳当ても手袋もいりません。

 

このまま春が来てほしいです。

 

でもスギ花粉がすごそうですね。

 

近所の杉の木も茶色になっています。

 

 

さて、受験生は、受験まであと5日になりました。

 

今週の日曜まで、直前講習が続きます。

 

最後の仕上げにかかっています。

 

倍率が高くても、落ち着いてやれば

 

何も怖くありません。

 

どこの学科でも、そこにあったレベルで

 

ドングリの背比べです。

 

学力に大差はありません。

 

後は、問題との相性とミスをした方が負けです。

 

入試までミスをなくす努力をしましょうね。

 

 

そういえば日も長くなりました。

 

以前は午後5時半ごろは真っ暗だったのに

 

午後6時半ごろまで明るいです。

 

春分の日が近づいている証拠ですね。

 

そして、もうすぐ桜が咲くころになります。

 

合格発表も含めて春が来るといいですね。

 

 

さて今日は、ちょっと決意表明をします。

 

塾でも新学期が始まります。

 

今年も授業料等を全部据え置きました。

 

ただし、今まで自由になっていた授業時間を

 

午後7時から9時までに固定しました。

 

駐車場問題もあってのことですが、

 

私の気持ちの問題が一番です。

 

 

今年から、もっと厳しい塾に変更します。

 

なんだか、最近気持ちがだんだんネガティブになって来て

 

以前のような活気がわかなくなってきました。

 

今の子たちは、なんだか気迫がなくて、

 

子供たちがしっかりし指導しきれません。

 

そのため、このブログにいっぱいストレスを

 

書くようになりました。

 

昔はこんな私ではなかったのにと思います。

 

歳を取ってきて、元気がないのかと思いましたが、

 

本当は気持ちの問題だったようです。

 

もっと残りの人生を楽しく過ごさなきゃと思います。

 

 

昔みたいに、生徒達に楽しい人生を過ごしてほしい。

 

そんな気持ちで作った塾です。

 

自分が楽しくなかったら、生徒も楽しくないはず。

 

もっといい仕事ができるように

 

気持ちをポジティブに切り替えます。

 

今日は、決意表明をしたくて書きました。

 

 

長々と書いてしまいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。