これは、私個人の意見です。

 

ここ数年、毎年思うことなんですが、

 

県立高校の一般入試の倍率が

 

こんなに低い倍率なら、

 

推薦入試もなくした方が良いのではないでしょうか。

 

推薦すら定員割れで、一般も定員割れなら、

 

一般入試のみで十分ではないですか。

 

 

スポーツの選手を取るための自己推薦なんて

 

絶対になくした方がいいと思います。

 

これは、わたくし個人の意見です。

 

また、都城市内に、3つも普通科はいらないと思います。

 

倍率があまりにも酷い定員割れで行く人がいません。

 

だから、これは再編すべきでしょうね。

 


 

もう真面目に勉強をする子たちは、

 

宮崎の中高一貫校に行っています。

 

そのためか勉強嫌いな子達と言っては失礼ですが、

 

農業高校は昨年定員割れしていた科が

 

今年は、高倍率になっています。

 

農業高校からでも宮崎大学に行けますからね。

 

無理して普通科に行く必要もないかもしれません。

 

 

そして、中学校で余りにも部活動に

 

力を入れすぎている気がします。

 

もっと勉強に力を入れてほしい。

 

まあ、国体があるからしょうがないですけど

 

部活で推薦をもらおうと必死になっています。

 

学生の本分は勉強です。

 

塾だから言っているのではなく、

 

余りにも学力がなさすぎます。

 

これでは高校でついて行けないでしょう。

 

 

10年前と比較すると

 

半分ぐらいの学力しかありません。

 

将来大人になって、社会を

 

支えていくだけの力はないと思います。

 

地域の発展に貢献するような

 

人材の育成になっていません。

 

これは、わたくし個人の意見です。

 

 

中学生のこの時にしか

 

勉強をする機会はありません。

 

今やらないでいつするのですか。

 

皆さん頑張りましょうよ。

 

私は、今いる塾生だけでも、

 

精一杯育てます。

 

これは、あくまでも、わたくし個人の意見です。

 

 

とりとめのない話になりました。

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。