日曜日は、朝から全日本卓球選手権を

 

ずっとテレビで見ていました。

 

いい試合ばかりでしたね。

 

また、どの試合でも、実力が拮抗していて

 

紙一重の差で勝利が決まりました。

 

優勝した選手の実力は、日ごろの練習と

 

努力のたまものだと思います。

 

 

スポーツに限らず、高校入試の合否も紙一重です。

 

普段80点取る子が、調子が悪くて

 

80パーセントの力しか出なければ、

 

64点しか取れません。

 

普段60点しか取れない子が

 

120パーセントの力がでたら、

 

72点になって逆転します。

 

合否線上の子は、2点の問題が取れたか、

 

3点の問題が当たったかで

 

合否が決まってしまいます。

 

 

その日の体調でも違いますし、

 

好きな問題が出たか、

 

苦手な問題だったかでも変わってきます。

 

日頃頑張っている生徒は、必ず入試の時に

 

受験の神様が微笑んで、ご褒美をくれます。

 

まぐれで合格はありません。

 

 

頑張った生徒にしか、まぐれ当たりはなくて、

 

最後に勝つのはまじめに頑張った子です。

 

神頼みも努力してない子には効きません。

 

さあ、推薦高校入試まであと一週間。

 

受験生全員が、紙一重のところにいます。

 

自分を信じて、精いっぱい勉強しましょう。

 

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。