今年の県立高校の推薦入試の倍率です。

 

まあ、かなり高倍率ですね。

 

でも、これくらいの倍率じゃないとないと、

 

推薦入試をする意味がないと思います。

 

あくまでも私個人の意見です。

 

 

とりあえず、都城市内の県立高校の推薦入試倍率です。

 

◆泉ヶ丘高校

普通科 1.96倍

理数科 3.21倍

 

◆西高校

普通科 1.19倍

フロンティア科 4.70倍

 

◆農業高校

農業科  2.90倍

畜産科  2.15倍

ラデ科  2.00倍

食科科  2.25倍

農土科  2.45倍

 

◆工業高校

機械科 1.30倍

情報科 1.20倍

電気科 1.85倍

建設科 1.85倍

化工科 1.55倍

イン科 2.00倍

 

◆商業高校

商業M  2.22倍

情報S  2.13倍

 

◆高城高校

普通科 0.60倍

生文科 1.35倍

 

全体的に高くなったなと感じる倍率だと思います。

 

でも、定員の8割ほどは、もう高校と話ができていて

 

スポーツなどで決まっているので、

 

高校側から話のなかった生徒は、

 

よほど成績が良くないと合格できないと思います。

 

まあ、受験のチャンスが1回増えただけと思ってください。

 

合格者は、ほとんど願書を出した時点で、

 

決まっているようです。

 

これは私個人の意見です。

 

 

繰り返しになりますが、あまり期待をせずに、

 

だめでもともとの気持ちで受験してください。

 

でも可能性はゼロではありません。

 

一生懸命勉強して試験対策をしましょう。

 

 

推薦入試も、自己推薦とは言っていますが、

 

学担よっては、受験させてくれない場合もあります。

 

推薦入試も学担が決定しますので、嫌いな生徒には

 

受験をさせないようです。

 

学校の先生に、くれぐれも嫌われないようにしてください。

 

これは、あくまでも私個人の意見です。

 

 

さあ、今日も一日、頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。