勉強は楽しいなんて書くと

 

いかにも塾の先生が生徒を入れるための

 

勧誘に聞こえるでしょう。

 

いや、本当に出来なかったことが

 

できるようになってくると

 

分からなかったなぞなぞの

 

答えが分かった時のように

 

勉強もだんだんと楽しくなってきます。

 

 

最初は、本当に面白くないですよ。

 

ある程度まで理解が進むと、

 

突然、ぐんと楽しくなってきます。

 

最初は苦痛だった勉強が、

 

問題が解け始めると面白くなり、

 

人より早くできる快感や満点を取った嬉しさが

 

忘れられなくなります。

 

 

そこまで、なるべく苦痛なしに

 

気持ちをもっていことが

 

私たちの仕事であり、腕の見せどころです。

 

そして、生徒達の笑顔が、私へのなによりのご褒美です。

 

今、新人さんたちがたくさんいます。

 

その人たちにも、勉強はそんなに難しくないし

 

私だってやれるという自信を

 

しっかりと感じてほしいと思います。

 

 

今年も頑張れ、新人さん。

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。