今日はきびしい話をします。

 

以前もブログに書いた話です。

 

「うちの子は、やればできる子なんですが…」

 

お母さん方が、よく言われます。

 

正直に言いますと、私は、まったく信じません。

 

いままで、多くの生徒を見てきました。

 

「やればできる子」は、ほとんどいません。

 

できる子はどんな状況でもちゃんとやっているし、

 

できない子はほんとうにやらないのです。

 

やればできるというのは、

 

今もやっていないという事ですね。

 

 

やれない原因は、本人の言い訳です。

 

時間がない、体力がない、部活が忙しい。

 

できない理由を並べて、やらない子は

 

いつまでたってもやりません。

 

では、どうすればいいのでしょうか。

 

それは、環境を変えることです。

 

どうしても、成績をあげたい、

 

あの高校に合格したいと

 

本気で勉強しなければいけないなと

 

思えるような環境にしなければなりません。

 

 

それには、まず、ご両親と生徒がもっと真剣に

 

これからの進路を考えるべきです。

 

将来の目標を決めて、今の成績でいいか、

 

足りないならどうすればいいか、

 

これからの進むべき方向を考えて下さい。

 

そうすれば、今、勉強ができていない子でも、

 

やる気が出てきます。

 

 

そして、塾に行かなければと思い、

 

塾に来て、勉強のやり方がわかってくると

 

短期間で自分が出来ることを実感でき、

 

子どもたちのやる気はどんどんあがります。

 

中学3年間なんてあっという間です。

 

待っている暇はありません。

 

今すぐに、行動を開始してください。

 

さあ、今日も一日頑張ります。

 

このブログをご覧の皆様の

 

今日が良い一日でありますように。